2014/12/23 本文へジャンプ

天気が良いので久しぶりに山に…

2日前に大学同期ツーリングに行ったばかりです。ですが、秋の時候の良い期間は短いのです。ゆっくりしているわけにはいきません。天気がよさそうなので久しぶりにCT−125で剣山に行ってみます。

お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

涼を求めて行った時と同じパターンで…

2023/10/17 晴/曇

秋の良いシーズンは長くありません。すぐに寒くなります。これから山は紅葉の季節です。ちょっと早いですが、天気が良さそうなので剣山に行ってみることにしました。嫁や子供を送り出した後、朝8時半出発です。道の駅ながおを通り、国道193号線で脇町へと南下します。脇町のセブンイレブンにて昼食のおにぎり2個を購入。気温がそれほど高くならないと想定してホットコーヒーをボトルに入れて持ってきているので休憩時に飲んで暖まります。

道の駅ながお

セブンでおにぎり購入

今回は貞光より国道438号線を南下する剣山の見ノ越に行く最短路を使います。何度も来た道ですので特に目新しいものはありません。途中に四国電力の吉良発電所があるのですが、建屋も古い感じで回りにいかにも古そうな公園風の場所があり河原まで降りることができそうな場所があります。夏だったら降りたら気持ち良さそうですね。

四電 吉良発電所

国道から見ると…

何度か、町並みにある酒屋の自販機で缶コーヒーを飲んだ、つるぎ町一宇支所のあるところですが、便所は無いな…と思っていました。今回、よ〜く見ると支所の隣にある消防団倉庫横に、キレイなトイレがあることに気づきました。

一宇支所の隣にトイレが…

一宇支所まわりの町並み

剣山の見ノ越には11時半に到着。平日ですが、登山客が多くてびっくり。第二駐車場まで満員でした。これからは紅葉の季節ですし、土日で天気が良ければどれだけの人が来るのか怖いくらいです。ココに人がいるからには、狭い国道を車が何台も走ってくることになるはずですが…渋滞ですね。

剣山見ノ越は満員

キレイなトイレもあります

ちょうど昼食時になりました。トンネルを少し越えたところは、視界がとても開けてイイ感じのところです。道端で少しふくらんで余裕があるところに駐輪して持ってきた椅子とテーブルを設置します。設置は簡単なので楽です。毎度のパターンでバーナーを使ってお湯を沸かし、持ってきたカップ麺を作ります。経費節約のため、空のペットボトルに小分けした必要量だけの水を持ってきています。カップ麺は、セイコーマートオリジナルのソバです。セブンイレブンのおにぎり2個を加えますが、でんぷんばかりが多くなるので、せめて…といわしの缶詰を加えてみました。まぁ、これだけ食べればなんとかなるでしょう。飯が少ないとエネルギー切れになって疲れるので要注意ですね。ということで、快適な秋空の元で景色を眺めながらゆっくりと食事ができました。夏だと日陰を探すのですが、下界で25度になるような天気でしたが、日陰だと10度台になる山の上ですので、逆に日が当たるところで食べました。が、直射日光が当たるとそこは温度が上昇するので、ジャケット類は脱いでちょうどというところです。

見ノ越の北側で

椅子とテーブル

お昼ごはん

日当たりの良いところで

座った目線です

食事詳細

食後にボトルに入れて持ってきたコーヒーを飲んでまったりした後、国道439号線を西へと向かいます。落合集落に入ってみます。道を間違えて一周しちゃいました。ここから落合峠を目指して北上です。途中の山の上が紅葉していましたが、道路付近では紅葉はまだもうちょっとというところです。

落合集落

山頂は紅葉かも

落合峠(標高1520m)に着いた頃、残念ながら曇ってしまいました。標高が高い上に日が当たらない状態で、気温が11度と冬並の寒さとなりました。秋装備なので若干寒い感じです。グリップヒーターも使用しています。ちょうどハイキングで降りてきたオジサンとお話しましたが、ここから北に進むと工事中の時限通行止めがあることを聞きました。毎時0〜50分が工事で50〜00分が通れるということです。今から行けばちょうど通れる時間になるということでした。

落合峠のトイレ

気温11度

曇ってしまった落合峠

聞いていたとおりに時限通行止めがありました。知らずに間の悪い時に着くと50分くらい待たされることになります。事前に知っていて心の準備ができていたので慌てることなく待つことができました。…が、前に遅い大型車が2台いて、抜くことができなかったので開通後のペースが上がらず苦労することになります。

時限通行止め

無事山から下りて、少し西に向かい、池田から国道32号線にて北上です。途中、道の駅たからだの里に寄りますが、バイクも少なく缶コーヒーを飲んでトイレ休憩しただけでした。17時に帰り着いて主夫業に戻るのでありました。

道の駅たからだの里

気になる費用の問題ですが…今日は1388円
ガソリン代741円(60km/Lと1L180円で計算)
昼飯(おにぎり×2、、缶スコーヒー) 367円
水、カップ麺、缶詰は持ち込みですが280円程度ですね。

今回の走行 247km 無事故無違反無転倒

戻る