2014/12/23 本文へジャンプ

パラグライダー発進所…

カブでカップ麺シリーズも第九弾まで来ました。ネタ切れで困っていた時に思い出したのがパラグライダーです。発進所は山の上で見通しが効くところが多いはずです。探すと比較的近くの三頭山にあり、バイクで突進できそうだったので行ってみました。
              お知らせ

今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

こちらからどうぞ     MapへGO!

4年前に行った峠ですが…

2023/12/13 曇/晴

最近天気が安定しません。今日は比較的マシそうだったのででかけてみます。気温は比較的高そうだったので、カイロは靴に入れるタイプ以外は装着しないでの出撃です。カブはタンクをニーグリップしないので股の間がスカスカでとても寒く感じます。思いついたのが暖かいパンツが無いのか?ということです。私は風通しの薄い良いボクサータイプのパンツなので保温性は期待できませんでした。ここが暖かい生地でできたものなら違うはずです。探すとメーカー品のグンゼのパンツがあったのですがお高いし近所で売ってませんでした。売り場に暖かい(裏起毛)で、少し脚の部分まで伸びている(ももの半分くらいまで…これがもう少し長ければもっと良かったが…)ものが1400円くらいだったので買いました。今日はそのテストです。朝は10度くらいでしたので極寒ではありませんが、まぁ今までのパンツに比べればかなりマシという感じでこれからも冬のツーリング時は使用してみようと思いました。
いつものように給油して、いつものコースで先日も寄ったコンビニで昼飯のパンとおにぎりを買っておきます。トイレも済ませておきます。今日は国道438号線を南下します。県境にある道の駅ことなみに寄ってみますが…バイクは皆無でした。温泉もあるせいか車はある程度いました。

毎度の給油から

コンビニで買い物

道の駅ことなみ

県境のトンネルを出たところから山に入ります。既にこの一帯が三頭山の公園みたいな感じです。すぐに三頭ふれあいの森と書いた看板の広場に出ます。が…施設っぽいものはあまり無いような…トイレも無いような気がします。時間が早いので先に行き止まりになっている三頭神社の方に行ってみます。コレが今日のトホホで、先日の雨のせいか道路がぬかるんでいるところがあって、ゆっくりと行ったのですが思ったより泥が深くてタイヤが滑るくらいでした。通り抜けるとリアタイヤは側面全部が泥だらけ(´Д`) 三頭神社の駐車場には車が停まっており、神社の方からトランペットで「北の酒場」が聞こえてきました。誰かが誰もいないと思って練習でもしているのでしょう。泥だらけになってトホホだし神社も寄らず退散です。

三頭ふれあい公園??

三頭神社駐車場

少し戻ってパラグライダー発進所の付近を散策します。天気は曇ってきました。天気が少し不安定で雨は降らないでしょうが一瞬どんより曇って暗くなってしまいました。パラグライダー発進所は少し小高いところにあってアクセスする道が急で少々轍が深くて大きな石もあります。上手い人なら問題ないし、本格的オフ車ならパワーもあるしタイヤもグリップするので問題ないのでしょうが、カブは非力でさきほどの泥でも軽くスリップするようなタイヤでは途中でスタックして、坂なので転げ落ちるのが良いところです。ということで、上まで突進することは断念しました。
天気が悪くなったので昼飯は後回しにして先に美馬モーターランドの方に行ってみることにします。

曇ってきました

説明書き

展望台もありました

急坂断念

これが先ほどハマったところです。こんな短い距離ですが…かなり手痛くドロドロになってしまいました(´Д`)

ほんの一部のぬかるみが…(´Д`)

Googleマップで見ていると、近くに美馬モーターランドというのがあって、どうやらオフロードの競技をするところにたいです。アクセス路は先ほどの国道から三頭公園までの道と共に険道レベルとしてはかなり低い方で少々狭いですが楽勝です。行ってみましたが、思ったより狭くて、たんなる土木現場の空き地という感じで、どうやって競技(しかも図体の大きな四輪)するのか想像がつきませんでした。立地的には回りに民家もなく、爆音で走っても何の問題もなさそうなところだったのは良いことですね。

美馬モーターランド

かなり狭い気が…

山の中です

三度三頭山公園の方に戻ってきました。天気は回復して日差しが強くなってきました。気のせいではなく直射日光を浴びるところは暖かいを越えて暑く感じるほどでした。パラグライダー発進所まで上がることは断念したので、展望台近辺にて椅子とテーブルを広げてカブでカップ麺です。椅子は先週脚を壊したものをニコイチにて復旧させて使用しています。毎度のパターンでカップ麺とおにぎり、缶詰とパンを食って満腹です。食後はコーヒーでまったりします。ジャケットも上を脱いでまるで春のような温かさです。山頂部分は平らな広場っぽくなっています。天気が良くなったので南の三次市方も良く見えました。パラグライダー発進所に登る道ですが、横にもう一つ少し急ではあるけど草が生えてなだらかな道があります。こっちの方ならカブならエンジンかけて押して上がれるのでは?と思います。濡れているとイヤですが乾燥してたら行けるかも。夏は枯れて無くて行けないかもしれませんね。いつかはバイクで上がってみたい道です。

カブでカップ麺

椅子も復活

今日の昼飯です

晴れて良い景色

こちらは北側です

三頭山山頂??

駐車場を見下げる

この道ですが…

右側の道?なら

タイヤがドロドロになってショボ−んなので大人しく来た道を戻ります。国道438号線への合流点にあるトイレを利用しました。高松ナンバーのXTZ−125に乗る74歳の爺さんが来ました。ヤフオクで買った不動車をタンクを始めいろいろ交換して乗っているとのこと。メーターも交換しているし、タイヤも自分で交換するというなかなかの強者でした。私より小柄で歳も1回り上ですがまだまだ元気そうで私も頑張ってそうなりたいと思いました。

トイレ休憩です

気になる費用の問題ですが…今日は958円
ガソリン代399円(60km/Lと1L180円で計算)
昼飯(おにぎり、パン)279 円
水、カップ麺、缶詰は持ち込みですが280円程度ですね。

今回の走行 133km 無事故無違反無転倒

戻る