2014/12/23 本文へジャンプ


いつもの通り道で…


完全ネタ切れです。天気も最高という訳ではなさそうですが晴れっぽいので走ります。ネタ切れなので、いつも通っている道沿いにある、今まで行ったことのないC、D級観光地?に寄ってみます。

              お知らせ

   今回も、ツーリングの経路を地図のLeafに表示し
   どこに行ったのか、どこの写真なのかがわかるページ
   を準備しました。
   画像もクリックすると拡大できます。
   地図も拡大縮小可能です。

       こちらからどうぞ     MapへGO!



とりあえず気楽に走ります…

2024/03/07 晴

いつもの通りに出発。高松空港を経由して道の駅たからだの里に向かいます。いつもは左折している交差点を右折して県道17号線を少し北上したところに堀池のしだれ桜があります。Googleマップで出てきていたのですが、桜の季節じゃないと普通は行きません。もうすぐ桜の季節なので下見という感じで寄ってみます。水仙ロード?もあるみたいです。桜の季節には一方通行になるという情報もあって、地元では人気のポイントなのかもしれません。当然ですが、まだ桜の季節には早いので木は枯れ木状態でした。水仙の方も、道沿いに短い葉が出ているだけでした。気の早いごく一部が花をつけていましたが、残りの花は桜の頃にシンクロして咲くのだろうか? いつものコースから近いので、桜の季節には寄ってみたいと思います。

堀池のしだれ桜

気の早い水仙

咲いたら立派だろう

続いて近くの高鉢山に「風穴」がマップに出てきました。調べると、風穴から夏でも涼しい風が出てくる夏のクールスポットみたいです。それほど高い山でもないのに不思議です(実際の位置で370mくらい)。とても細い山道を上がって行くとキャンプ場がありました。平地はなく山腹にバンガローと専用の木の台のサイトがありました。どうもかつてのキャンプ場だったようで現在は休止(おそらくこのまま廃止)みたいでした。風穴があるので公園としては機能しているようでトイレは生きているようで助かりました。風穴は説明文によると反対側の穴?から風が通ってきてここに出るみたいですが山の地下は涼しいので冷風が出る…ってホント??夏でも涼しい風なので昔は冷蔵庫みたいに使われていたようです。古い石積みは崩れる危険あり触るなと書かれていました。石積みの部屋は思ったより狭くて冷蔵庫としては小さい方かな?(汗) 今は冬なので有り難みがわかりませんが、いつのも通り道から遠くないので夏に再度来てみたいと思います。


キャンプ場跡?

風穴

説明文

高鉢山

石積み

意外と狭い


いつもの道に戻って道の駅たからだの里へと行きます。天気は良いですが平日なのでバイクは少なめ。持ってきたコーヒーを飲んでまったりします。


道の駅たからだの里

ネタ切れなので、海岸の方へ向けて走ります。が、いつもの観音寺の方向ではなく国道377号を走って豊浜へと、向かいます。ちょうどお昼になったのでうどん屋さんに入ります。ここは国道11号線沿いにあり、トラックも十分停まれる大きな駐車場があり、店の壁に大きな文字で「武蔵」と書いてあって目立ちます。以前から入ってみたかったのですがタイミングが合わず入れてませんでした。駐車場に停まっていた車の半分は愛媛ナンバーでした。ここは県境に近いのですぐ西は愛媛県なので当然かも。中はごく普通のセルフのうどん屋さん。が、愛媛に近いせいかお値段はかけうどん小で330円。さらには4月1日からはうどん全品30円値上げとあったので360円になるはず。さぬきうどんとしてはセルフではなく一般店並の価格になってしまいそうです。店のレビューにもありましたが、店の店主やレジをしていたオネエサンは元気な声で愛想の良い接客をして活気を感じるのが不思議。


昼飯は武蔵で

うどんを食べます

もう少し走れば県境です。県境の近くにある道の駅とよはまに行ってみましたがバイクは皆無だったので写真を撮っただけで退散。


道の駅とよはま

豊浜には海岸沿いに公園があります。ほんの少しだけ国道から離れているせいもあって意図して寄ったことがありません。記憶によると嫁の実家のさらに実家がこのあたりだったこともあり子供達が小さい頃に一度海水浴(かなり遠浅です)に来たことがあったはずですが忘却の彼方にぶっ飛んでいます。広い海浜公園は海水浴シーズンでもないので晴れているのに人もまばらで、保育園の子供達が遊びに来ていたくらいでした。東屋があったので(BBQや火器禁止)コーヒーを飲んでまったり休憩しました。Googleマップではイサム・ノグチと遊ぼうという文字が出てきましたが、謎のオブジェの遊具?がありました。イサム・ノグチという芸術家?の名前は時々聞きますが、ど〜も現代美術なのか、芸術が理解できない私としては子供みたいな幼稚な造形に見えるのは気のせいか??瀬戸内芸術祭も幼稚園の展覧会にしか見えない寂しい[武]でした。


一の宮公園

海浜公園です

ちょっと休憩

イサム・ノグチ?

東屋でまったり

帰りは海岸沿いを走ろうと思っていましたが、最後は町の中を走るのでビミョーです。帰りも来た道を引き返しました。途中の太陽石油のガソリスタンドで給油。このあたりには太陽石油は少ないのですがレギュラーがカードでも166円と地元の171〜174円と比べてお安いでした。再度、道の駅たからだの里に寄りましたがバイクは少なめでした。


途中で給油

道の駅たからだの里

そして帰り道にもう1つ謎の観光?スポットを。Googleマップを見ているといつもの県道から分岐した県道沿いに「展望台」という文字が現れました。行ってみると確かに展望台はありましたが名前も無い展望台なのですね。展望も、手前の木々のせいでビミョーです。かつてこれらが無かったころは備中地川の流れがよく見えたのでしょうか?超古いわけでもなく新しくも無い謎の展望台でした。


展望台?

展望は微妙


気になる費用の問題ですが…今日は1077円
ガソリン代507円(60km/Lと1L174円で計算)
うどんが570円

                今回の走行 175km 無事故無違反無転倒


                                   
 戻る