北海道2013 その	3 本文へジャンプ

2014.08.18 鏡沼 → 中川 (曇/晴)

朝4時起きですが、やっぱり曇っています。朝から抜けるような青空なら気合い入るのですけど…。何でも後方支援部隊は、ここに連泊でこのあたりを回るということです。私は一足お先に撤収して出発しました。コンビニで朝食を取り、オロロンラインを北上するにつれて天気は回復してきました。利尻もキレイに見えています。いつものように記念撮影をしておきます。ヘッドライトを点灯して写真を撮るか…とエンジンを回すと、なんと片側点灯していません(;゜Д゜)
確か昨夜、利尻の夕陽を撮影して真っ暗になって帰ってきましたが、ライトは両方点いていたと思います。いきなり気分は盛り下がります。まぁ、舞Iへ向かう高速や、帰りの舞Iから帰るときの高速で切れるよりはマシですけどね。確か稚内にもオートバックスはあったはずです。こんな時、すぐにスマホで検索し、位置と営業時間(10時から)を確認できてしまうのは時代ですよね。10時からなので、すぐに行っても早すぎます。予定外ですが、稚内付近を回ってみることにしました。
その前に、抜海駅にも寄ってみます。ちょうど列車が来たので撮影できました。なんて、やっていると後から来た何でも後方支援部隊に追いつかれます。彼はオートバックスに寄る理由も無い(笑)ので、ここから先行して宗谷を回ることになります。ノシャップ岬を回り、稚内市内に入ります。稚内公園にも寄ります。一度も行ったことのない公園内(山頂)にあるキャンプ場にも行ってみました。ロケーションは悪く無さそうですが、駐車場からサイトまで若干距離がありそうなのが難点ですね。稚内駅にも寄ってみます。新しいアイテムは無いようでした。ここで、フリーペーパーをゲットします。実は、オナクラのタイヤマンさんが春に渡道した時にインタビューを受けたのですが、これが掲載されている号があったのです。結構、他の内容も面白そうなので荷物にはなりますが持ち帰ることにしました。まだ、オートバックス開店の10時には間があります。思いついたのが日本最北のマクドナルドです。ここにはなぜかドナルドがいて、一緒に記念撮影ができるというのです。行って(バーガーをやってない時間帯だったので)エッグマフィンを買い、マブダチのドナルド君と一緒にベンチに座り食べることにしました(笑) 誰もいませんでしたので助かりましたが、誰かに見られていたらアホですな。次に、昨年寄った、元稚内駅の駅ソバのオバチャンが作っているというソバ屋(盛田屋)に行ってみます。先ほど先行した、何でも部隊の彼も寄ったそうですが…、なぜかお店は閉まり、(お店が)売りに出ているのです。閉店してしまったのでしょうか? せっかく復活したのに残念です。後に、何でも部隊からの連絡で、どうやらフェリーターミナル内に復活(オバチャンがいるかどうか不明)という情報があるということを知りました。来年は、確かめに行って見る必要がありそうです。
時間もちょうど良いので、日本最北端にあるオートバックスに行きます。開店前ですが、片隅にバイクを停め、先に今のLEDバナーをはずしておきます。ハイビームは点灯します。ローのLEDも、うっすら一部かすかに光ってますので、きっとLEDチップが逝ったのでしょう。1年弱で1万キロ弱ということろです。まぁ、こんなもんですかね。開店と同時に店内に入り、安売りしていた1980円の白色風のハロゲンランプを買い、付け替えます。光軸はハロゲンとLED(やHID)ではかなり違うのですが、お店の外壁に向かってライトを点灯し、だいたいこんな感じかな?という角度で両側を合わせておきます。GTRは光軸(上下)は簡単にいじれるので有利ですね。実際、夜に確認しても、問題無い角度で調整されていました。
気を取り直して宗谷岬に向かいます。天気は青空です(^^)/(実は北向きは気持ちの良い晴天ですが、南向きはちょっと曇っています)軽く、そのあたりを見て回りますが、特に変化は無いようです。せっかくですので、宗谷丘陵を動画撮影したくなりました。一度南下して、Uターンし、北向き(宗谷岬に向かう方向)で撮影します。空が眩しいくらい青いです。手慣れていなくて、AFをマニュアルにするのを忘れてしまい、時々ピンがずれたり、固定が甘くて時々角度が空を向いたりと、少し残念な画像にになりましたが、かなり気持の良い画像が撮れました。先行した、何でも後方支援部隊が通過するときは、まだ晴天ではなかったようなので遅れたことがラッキーしています。とりあえず…ライトも両方点いてるし(^_^;)
国道238号線を南下開始ですが、すぐに「てっぺんドーム」という看板に気づきました。聞いたこと無い名前だったので、寄ってみます。どうせ他にネタ無いし(笑)
行って見ると、漁協の施設で稚内の防波堤ドームを小さく短くしたような施設で、漁船からの水揚げが楽になる施設でした。確かに立派です。平成16年完成とありましたので、古くは無いですが新しいものでもないようです。雨の日にドームの下でテントが張れたら良いのですが、ここは漁港施設ですので、朝方には人がいっぱい来て迷惑になるので駄目っぽいですね。
南下をして猿払に入ります。道の駅に寄って昼食を…と探しますが面白そうなのがありません。仕方がないので、ほたてめし、という弁当を買ってみます。本物のホタテ貝を皿にしてホタテ1つが入った炊き込みご飯風の飯が入っているだけです。値段は620円と微妙です。ホタテが3つくらい入っていればイイ感じだったんですけどね〜。
天気は良い感じが続いています。町道エサヌカ線に寄ってみます。直線道路で有名なところですので、せっかくですからまた動画を撮ってみます。が…直線道路では…あまり面白くありませんね(^_^;)
さすがの北海道でも天気が良いと暑いです。浜頓別でアイスコーヒーを飲みます。100円カフェが流行ってくれて助かりますが、まだ道内の全てのセイコーマートに配備とはなってないようです。ここから音威子府に向けて内陸に入ります。
旧天北線経由ですね。10年以上前から廃線にハマっていて、このあたりの残痕はだいたい見ています。が、今回はせっかくネタも無いし時間もあるので、ちょっとずつ寄って見て回ります。本当に、定点観測しているみたいですね。上音威子府駅跡では、ちゃんと残っていたプラットホームが、電柱(ケータイの?)工事の時に、無意味に破壊されてしまっていました。私はその時もちゃんと見ていました(笑) 今回行ってみると、なにやらしようとしている痕跡があります。ちゃんと整備して何か記念碑でも作るのかな??
ということで、今日は2008年以来連続宿泊している天塩中川のナポートパークに宿泊です。いつもお世話になっていたお兄さんは昨年いなくなっていました。昨年から居るオバチャンは健在でした。フリーサイト扱い(500円)で宿泊です。が、以前の様にステキな場所は使えません。ま…当然なんですけど。今回も雨のおそれがあるので、管理棟の下にバイクを置かせてもらいました。テントを張ったところから水場までは距離があるのですが、すぐ横のBBQハウスの鍵を開けてもらい難を逃れています。この辺は毎年来ていると手慣れたところですな。今晩はジンギスカンです。暗くならないうちに飲んで(笑)食って片付けてしまいました。その後、すぐ横にある温泉施設に行きます。ここは、Wi−Fiもあるし、充電もできる休憩室があるので、毎度の事ながらくつろいでしまいます。デジカメデータのバックアップ、掲示板へのupなど、快適飲酒(笑)環境でできてしまいます(^^)/
明日は…天気が悪いみたいです。とほほになりながら、テントの中で眠りにつきました。

本日の走行308km

利尻をバックに
撮影です

天気は良いのですが
ヘッドライトが…

おや?行く先に

エッグマフィンを
食べてます

昨年行った
盛田屋は…(T_T)

LEDヘッドライトが

宗谷岬が見えます

猿払で
昼食です

ホタテの飯ですが…
1個は少ないかも

町道エサヌカ線
直線道路

真っ直ぐな道は…
ちょっと単調かも

中川ナポートパーク

今夜は
ジンギスカンだ

まずは一杯(笑)

管理棟の屋根の下
停めさせてもらいます

温泉でネットと
充電をします

充電を一気にするため
たこ足配線(笑)

宗谷丘陵走行シーン(動画) wmvファイル 640*360 音無 1Mbps 64MB

2014.08.19 中川 →計呂地 (曇/雨)

朝起きると、どんよりの曇天ですが雨は降っていません。急ぎ撤収して出発です。天気のマシそうな上川あたりに逃亡しようという考えです。音威子府のセイコーマートで朝食、さらに南下していると…、雨粒を感じました。バイクごと雨宿りできそうな場所は…見あたりません。恩根内駅が近かったので、国道を離れてみると…国道をまたぐ高架の下が雨宿りできそうだったので停まり様子をうかがいます。雨雲レーダーで確認するも、これはスポット的な雨では無さそうです。雨が予想より早く降ってきています。道内4日目でノーカッパライダーを諦めてカッパを着て南下をします。途中コンビニで休憩しながら走りますが、激しくは無いですが止みそうにありません。出発前に防水スプレーをしてアイロンがけしたカッパは水をよくはじいてくれています。ノーカッパライダーはカッパの整備も怠らないのです。道の駅なよろで休憩していると、鏡沼に連泊していた、何でも後方支援部隊も南下してきて、偶然会ってしまいました(^_^;)車は雨も関係なくて良いですなぁ。さらに南下を続けて塩狩峠に来ました。ここは、私が82年に北海道に来たときに最初に泊まった塩狩温泉YHがあるところです。近くの比布に立派な温泉施設ができたせいでしょうか、何年か前に塩狩温泉が寂れてYHもろともつぶれてしまっています。雨ですが寄ってみると、廃屋感が増してきて、そのうち倒壊(その前に撤去)される感が出てきています。比布より旭川には入らず、上川へ抜けます。上川のセイコーマートで休憩です。ここには隣に、屋根があったのを知っていたからですが…運の悪いことに、ちょうどここを管理している市の車が清掃に来ていました。来てなかったら、こっそりバイクごと屋根の下で雨宿りして昼食を…と思っていたのですが。結局バイクは濡れたまま、弁当を買って食いました。雨の日は辛いですねぇ(T_T)
天気は網走方面の方がマシっぽかったので、再度東へ向かうことにしました。本当は遠軽へ直行するつもりだったのが、うっかり走って気づいたら、初日と同様に走って石北峠(笑)です。行く当てもないし時間もまだあるので、そのまま走ります。そろそろ今夜の宿を…と考えていた時に、2日目に計呂地駅跡でライダーとお話ししたことを思い出します。列車宿泊所があり、そこそこキレイだし、その時は2名しか泊まってなかったことです。雨の心配も無いし、これは一度行ってみるべきかと思いました。列車形式の宿としては、古くはJRが運営していた根室駅のツーリングトレインに泊まったことがあります。また、道の駅興部にある無料ツーリングトレインにも泊まったことがあります。複数人数で雑魚寝なのでプライベート感はありませんが、そう悪い印象はありません。留辺蘂経由で北上、遠軽方面に向かいます。雨はほとんど上がっていますが、まだカッパを脱ぐところまでは至りません。このルートでは特に見るモノもなく…淡々と走ります。遠軽から町っぽくなります。上湧別経由で計呂地へと向かいました。到着は4時前で雨は上がっていました。受付は4時からとあるので、公園の水道を使って、軽くバイクを掃除しておきました。一気にドロドロですね…(T_T) 受付をすると、年配の管理人さんが「今日はあと3人の予約があるよ」とのことでした。食事を作るのも面倒なので、すぐ隣に隣接する商店(コンビニにあらず)でお弁当とビールを歩いて買いに行きます。弁当は、ここの方の手作りらしいですが…最後の1つでした。ラーメンや、パン、お菓子なども売っているよろず屋っぽいお店です。バイクは、屋根の下に駐輪可能でした。あまり台数はおけませんので先着順ですね。列車内は飲食禁止なので、バイクを置いたあたりで、まだ明るいですが…弁当を食って酒も飲み始めました。そのうち、バイクの方々が次々到着です。予約をしてない方も来られて、意外や大勢になりました。管理人さんが、旧駅舎の管理棟を解放してくれたので、9時まで集まってバイク談義に花が咲きました。こういうのも楽しいものです。北海道では当たり前のようにこういう雰囲気になれるのです。時代は変わりますが、ここのところは変わっていません。
管理棟には電子レンジや洗濯機もあるので、旅人には貴重です。そうです、利用料は税込み300円です(;゜Д゜) 話を聞くと、町営なのですが地元に管理が委託されており、退職後の方々6名で交代で管理しているそうです。公園になっている施設の芝刈りをしたり、整備をしたりですが、自分たちの町のものということで大切にしているそうで、実際、古いですが、とても整備されていてキレイです。湧別町は漁協や農業で裕福であり、まだ予算がつくので列車内の改装や塗装の塗り替えもしてもらえているようです。いろいろお話しも聞けて…今日は天気こそ悪かったですが、なんだか北海道らしい旅をした気分にさせてもらいました。
あまりにも愉快に話をしていたので、シャワーもあるのですがすっかり時間オーバーで使えませんでした。9時を過ぎてお開きになった後は列車内に移動して就寝です。私は…疲れていたので一気に眠りに落ちました。きっと大いにいびきをかいて皆さんに迷惑をおかけしたことでしょう。夜中に一度トイレに行きたくなって目が覚めた時、他の皆さんは…「みんな死んでんじゃね?」というくらい静かでした。いびきをかくのは…私だけだったのですね…多分(^_^;)

本日の走行337km

朝からどんよりです
まだ降ってません

ナポートパークを
急ぎ離脱します

音威子府のセコマ
蛾の死骸山ほど…

雨が…雨宿り

セイコーマートで休憩
コーヒーブレイクです

お手入れを怠ってない
カッパは水を弾きます

スマホで見るも…
天気は駄目っぽいです

私の道内初宿泊
塩狩温泉YH跡

既に朽ち果てかけ
木々に埋もれて…

倒壊が始まって
いました(T_T)

昼食は…
お弁当ですが…

上川のセイコーマート
休憩する場所が

屋根があるのですが
清掃中でした(T_T)

石北峠(今回2回目)
雨です

北海道きつね村も
廃墟に…(^_^;)

計呂地駅跡の
管理棟です

雨の走行で…
ドロドロです

リアもドロドロです
掃除しなきゃ

屋根の下にバイクを置き
弁当と酒を…(笑)

続々雨を避けてきた
ライダーが集結

21時まで管理棟で
バイク談義です(^^)/

その2へ その4へ 戻る