北海道2016 その	3 本文へジャンプ

2016.08.16  比布 → 計呂地 (晴/曇/雨)

昨夜は雨が降っていました。バイクも屋根の下で、テントも張らず私も屋根の下で幸せでした(300円)。朝から雨でカッパを着ての出発を予想していましたが、なぜか雨雲レーダーには雨の陰は無く、空も青空が見えています。半信半疑で出発、旭川市内に入ると混雑するので、ちょっと離れた東旭川駅から駅舎訪問を始めます。本当に青空バックで写真が撮れました。このあたりは廃線や廃駅の話はありませんが、念のためです。駅に関しては小さな駅から廃止になる可能性は十分ありますからね。ということで上川まで順調に撮影をして、上川のコンビニで休憩です。以前は、ここで長いこと雨宿りしたな…ということを思い出しながら。続いて、今年の3月下旬で廃止になった白滝駅シリーズを訪問します。廃止後どうなっているかの確認です。その前に、奥白滝信号場(2001年に廃駅、信号場に格下げ)を見ておきましたが、外観が金属で覆れた意外はあまり変わっていません。信号場となれば元の駅舎もなんとか残るようです。続いて上白滝駅に行くと…あれ?ここだったよな?状態です。駅舎が撤去されてしまっていますよ。これでは一瞬場所を見失います。歩いて白滝駅から来たという鉄ちゃんは、最初は行き過ぎてしまいましたと言ってました。(私以外にも来る人いるんですね〜(笑))続いて、1人の女子高生の卒業まで待ってくれたという話題で有名になった旧白滝駅です。ここは、ホームは削られていませんでしたが、待合所は木を打ち付けられ閉鎖されていました。ここは移転保存の話もあるとか無いとかですから保留中なのでしょう。続いてシリーズ最後の下白滝駅です。ここは信号所として残る予定なので駅舎は閉鎖されているものの健在。ですが、既にホームが削られていました。丸瀬布の駅に寄った後、いこいの森林公園のDLのことを思い出します。雨宮21号という蒸気機関車は有名なのですが、DLも走っているという記事を見たのです。主に週末に走るSLが運行してない時に動くそうです。(たまに同時稼働もあるようですが)。ネットで調べても運行日がわかりません。とりあえず遠くないので寄ってみます。と…今日は土日祭日でもないし、お盆の翌日なのにSLが動いていました。とりあえず写真だけ撮って退散です。今度はDLにも乗ってみたいものです。
 さすがに天気がビミョーになってきました。急ぎ中湧別駅跡の道の駅に向かいます。わずかですが雨が降ってきたのですぐ横にある町の施設にある屋根付き駐輪場にバイクを停めて道の駅に入ります。昼食時間なので、ホタテフライ定食をいただきます。まだ少し雨が降っています。雨雲レーダーで見る限り、待てば抜けられそうなので、さきほどの町の施設にある図書館に行ってみます。ここの閲覧室がガラス張りの外から見えたからです。係の人に聞くとPC持ち込みOKということなので、パソコン持ち込んで、このレポートを打っておきます。ボーっと雨宿りするよりは座って作業できるので快適ですし効率的です。しばらくすると雨も上がったようなので中湧別を後にします。今晩と明日は台風が接近するために雨風が強いようです。本当は、今日は網走に泊まり、明日の朝から鉄道に乗って根室往復をしたかったのですが、暴風雨の場合は、鉄道の運転が見合わせられることがあるので、行けないor帰ってこれない…の話が出てしまいます。鉄道に乗るのは断念して、コンビニで買い物をした後、一昨年も泊まった計呂地駅跡の宿泊施設に向かいます。4時から受け付けですが3時には到着…したのですが、既に何人か居ました。なんとかバイクは屋根の下に停めることができました。雨の日にバイクを屋根の下に置けるという状況は、ホテルなどまっとうな宿泊施設に泊まったとしても意外と難しいです。こういうお安い施設で屋根があるというのは本当に助かります。4時から受け付け開始なのですが、天気が悪いので管理人さんが少し早めに来て受け付け開始です。一昨年と同じ管理人さんで、覚えてくれいました。2泊しかしてませんが、よほど怪しかったからかな(笑) 時間が早かったので管理人さんと雑談していると、部屋の隣(元は待合室)に何やら鉄道グッズが見えます。前に来たときには気づませんでした。鍵を開けてもらい見せてもらいました。以前は物置だったそうですが、ちょっと整理して展示風にしているそうです。鉄道に関係無い古いモノまで地域から持ち込まれるようですが(笑) その中に無造作に置かれているサビたホーロー看板がありました。何かと取り出してみると、湧別支線の終着駅の湧別駅の駅舎正面にかかっていた駅名看板でした。状態が悪いもののお宝ですね。これも、どこぞで放置されて埋もれていたのをもらってきたそうですが…そんなステキなものが埋もれたいたなんてもったいない話です。
天気が悪いので、続々とライダーやチャリダーが集まってきます。定員は列車の方が8名ほど、駅長の家の方は8名ですが、女性が混じる場合などは微妙に減ります。日本一周と書いているW800に乗るライダーはヤワな男だと見てましたが…女の人でした。日本一周をしているというエリミネーター250Vに乗る若い男性と各地で一緒だったのでしょう、話をしています。また、仕事をやめて日本一周をしているエリミネーター250SEの男性、R3(R25ではない)に乗る方、DUKE125に乗る方などと同宿です。駅長の家には炊事施設が内部にあって、飯を食いながらバイク談義に花が咲きます。こういうのも北海道の楽しみの一つです。昨日の比布の施設に続いて、景色ではないライダーとして北海道らしい(笑)気分を楽しめました。たまたまカワサキ車が多かったのですが、出た笑える話題としては「ヘッドよりオイル漏れがする」と言うとW800,エリミネーター250SEと250Vの方も「するする」ということでカワサキ車のオイル漏れはメーカーのお家芸ということで「カワサキ乗りなら気にしちゃダメ」という結論になったことですね。夜は…思ったよりは雨風は強くありませんでした。何の心配もなく安心して快眠でした(^o^)  本日の走行204km

ピップブンブンハウス
雨が上がってますよ

宿泊者のバイク
屋根付き駐輪場です

雨の日のせいか
結構満員でした

走り出しますが…
コレって晴れてるような?

なんだか気持ち良い
朝の青空です

予報と違いますが…
ラッキー 朝飯です

北日の出駅
青空が…

駅舎(待合室)が
シブいですな

安足間駅(あんたろま)
読める?

上川駅 入場しました
気持ち良い青空

奥白滝信号場
かつては駅だったところ

3月まで駅舎があった
上白滝駅が消滅

旧白滝駅は…形は
留めていましたが…

丸瀬布のセイコーマート
で休憩中

いこいの森のSLです
今日はDLではなかった…

遠軽駅

無料で利用可能

PC持ち込みOKなので
レポート作成中

ライトノベルも置いていて
結構いい感じの図書館

町営 計呂地駅跡に宿泊
300〜500円!

屋根の下にバイクが

皆さんが集う場所

キレイに整備されてます
あれ?隣に何か見えます

元は待合室だったところは
現在物置(鉄道資料)

開けてもらって見学
しました お宝満載

片隅から拾い上げると
なんと湧別駅の正面看板

晩飯は施設内で
炊事可能です

2016.08.17  計呂地 連泊動かず (台風)

朝からトホホな話が。マットの空気が抜けるのです。バルブの閉め方が悪かったかと思ったのですが、入れ直してもやっぱり抜けてきます。ピンホールかバルブのパッキンの劣化か…、いずれにせよ修理はできないみたいなので…とほほの買い直しですかねぇ。これから3日間はクッション性のショボイマットとして使わないといけません。
今日は台風です。天気予報は暴風のところも多いです。実際の上陸は今日の夕方くらいなのですが、風雨は強くなるところが多いようです。JR北海道のホームページを見ると既に釧網線も花咲線も運休を決めているようです。もし、予定通りにしていても乗れなかったですね。しかしながら…どいうわけか、湧別のあたりは雨雲すら少なく、大して雨も降っていません。今回の失敗は、連泊が予想されたのに昨夜の食料と酒しか買ってきてこなかったことです。ここには冷蔵庫も電子レンジもあることを知っていながら…。これで500円というのは格安です。湧別町が施設を所有し予算がついて、さらに町内の人口も多くないでしょうここの自治会の人が施設の面倒を委託されて運営しているのです。一昨年から変わることなくキチンと運用され、公園となっている施設もキレイに整備され、本当に良いところです。本来なら連泊でも一度朝出て行かないといけないのですが、台風ということもあって連続滞在を許されました。出て行かなくて良くなったのですが、手持ちの食料は1回分の米とカロリーメイト1箱しか食料がありません。1日滞在するには食料不足ですね。実は2年前には施設のすぐ隣にある万屋さんにいろいろ酒を含めて売っていたので安心していたのですが、管理人さんに聞くと店をたたんだようです。管理人さんも宿泊者に薦める店が減ったので困っていました(コンビニは湧別まで行かないと無いので)。すぐ向かいの海産物のお店でも少ないですが売っているということなので10時頃に行って見ました。なんと、酒類やカップ麺、缶詰、おつまみなどのお菓子、レンジでチンするご飯まで売ってますよ。売っている量としては多くないのですが、困らない程度に在庫しています。ついでに、ホタテが欲しかったので聞いてみると、現在工場で加工中なので言っておくと夕方用意しておくということなので5つ頼んでおきました。刺身でも焼いても食えるのでラッキーです。ということで酒と、つまみ、ご飯、缶詰、カップ麺などを買っておきます。めでたく朝飯にありつけ、朝から酒も飲んで連泊必須モードに入ります。
ちょうど中日なので休養とレポート打ちでもしようと考えていたのですが、なんとなく飲んで食って、(2名以外は連泊したので)ライダー談義をしていると一日があっという間に過ぎてレポート打ちはできないくらいでした。これが某80年代の漫画で出てきた一刻館の宴会の日々というものに近いものなのでしょう(笑)
昨日から連泊しているDUKE125乗りさんは、普段は静かですが面白いコトを言います。珍しいモバイルバッテリーを持っているというので見せてもらったら…普通のバイク用バッテリーじゃないですか(笑)しかもDUKE125のと同じモノだそうで、当然大容量だし、バイクの予備に使えるし、並列につないでおけば充電できるそうなので便利だそうです…が、そんなもの持ってくるヤツいね〜だろ…という世界でした。また、彼は三輪バイクも持っていて、そのつながりで愛媛のGTRオナクラメンバーのはむーっさんをご存じだとか。二輪の世の中狭いんですね…。
 天気は夕方になってやっと雨が少しだけ強くなった感じで風も強いとは思えないくらいです。情報によると台風はこのあたり直撃で、台風の目がここのあたりを通過しているはずです。雨雲レーダーを見る限り、北へ行っても南へ行っても雨が強いようで、ここでじっとしているのが正解だと思われます。警報が出たので管理人さん(どうやら自治会長さんです)もカッパを着て警戒にでかけてしまいましたよ。列車だけではなく道路も閉鎖されることもあるようですが、まだそこまではなってないようでした。駅長の家も築後結構な年数がたっていますが…とりあえず中はとても平和でした。昨日、ナンバープレートを落としてしまったというSR400の学生さんが昨夜の列車からこちらに移ってきました。SRは振動が多いのでナンバーが割れて脱落すると、学生時代にSRに乗る先輩に聞いていたのですが本当の様です。逆に言えば30年以上前からわかっている事実なので対策しない方が悪いのですけどね〜。彼は今日、北見の陸運局に行って仮ナンバーを発行してもらってました。バイク用が無いので車用なので大きいです。
結構怪しい雰囲気になりましたが、それはそれでまた良い思い出になったことでしょう(笑)
夕方、頼んでおいたホタテをとりに行ったのですが、そういや名前も何も聞かれなかったのですが、朝頼んだヤツですが…と言うと、店頭に並んでいるよ…と言われました。一般売りみたいに並んでいて誰でも買える状態です。いくつか他の個数のものもある(同じ宿の人も2名他に頼んでいましたが)、なんてアバウトなんだ…と感心してしまいました。まぁ無事買えたので問題無しです。帰って冷蔵庫で保管できるのもステキでした。ということで、夜はまた宴会です。SRの学生は日本酒750ccを飲んでベロンベロンになって、早めに寝てました。昨日今日は大変だったので飲んでないとやってられませんね。私も今回は台風や雨で散々なので飲んでないとやってられません。いつもなら350ml缶が3本なのですが、今年は4本モードです(今日は午前中に1本、午後にも1本飲んでいるので一日で6本)。昨日よりも今日の方が宴会の日々モード全開ですね。買ってきたホタテも管理人さんがお勧めの食べ方の刺身で切ってみましたが、これも確かにうまかったです。醤油を持ってくることができなかったのですが、冷蔵庫の中に「自由にどうぞ」でスーパーなどでもらえる、使い切りの小さなパックになった醤油が満載でした。ありがたく刺身に使ったのと、ホタテも焼いて最後に醤油を垂らして焼き上げると、超美味くなって(^^)/でしたね。個数5個は少なすぎました。8個くらい買っても十分でしょう。ちなみに5個で480円ですのでお安いです。21時頃にってから車の家族連れ(中学生の女の子が1人)の3人が来ました。朝方、管理人さんと話していて泊まりたいと予約ではないけど話があって管理人さんが気にしてキープしてくれいていたものです。彼らは、知床まで行ったそうですが、宿もなく、雨は強いし霧で何も見えないで大変だったそうですが、無事戻ってこられて宿泊です。管理人さんも今日みたいな日だったのでずっと気にしていました。規則には厳しいですが、たいへん優しい管理人さんですね。
ということで今日は1mもバイクに乗ってません。しかもそれはそれで宴会の日々で北海道らしさを満喫してしまい、満足した一日でした。これが続くと困るのですが、たまにだと良いものです。

本日の走行0km

昨夜も降ったのですが
バイクは濡れてません

今日も台風なので屋根の下
は、とても助かります

国道の反対側にある
海産物のお土産屋さん

国道のお向かいです
雨はまだ弱めです

酒やつまみ、食料などを
仕入れて連泊体制完成!

朝飯です、ご飯に缶詰
そして朝からビール(笑)

デジカメバックアップ

焼けたところで

醤油を垂らすと
良い香りで美味い

その2へ その4へ 戻る