5月4日(木曜日)
今日は朝から晴れて気温もそれほど低くありません。バイクが少し汚れていたのが気になっていたので朝から町内の洗車場に行って洗車です。コンビニで朝食を済ませて道道27号線で北見へと向かいます。北見も市街地をパスしながら国道39号線に入り西へと向かいます。なんとなく相内駅を訪問。予定に無くても駅が見えたら入ってしまいますね。留辺蘂から国道242号線で北上するのを間違えて39号線を温根湯まで行ってしまったのはナイショです。石北本線の金華駅が廃止になっていたので寄ってみます。ここは信号所として生き残っているので駅舎はとりあえず残っていました。さらに北上していると、鉄ちゃんが何やら待ち構えています。何か来るのかな?と思いつつ、偶然見えた田園風景にぽつんとあるホームだけの生野駅に寄ってみます。すると、その私を見たのか「何か来るんですか?」と道内の車の家族連れがやってきます。彼らもさっきの鉄ちゃんを見たそうです。さらには道内の駅訪問をしているというカップルが来て、それを見たのか道内の別の家族連れの車がやってきて、ホームだけの駅が何やら賑わってしまいましたよ。道内の人も鉄道のイベントには興味あるのでしょうかね(笑)。続いて、遠軽から国道333号線を西へと向かいます。石北本線の廃止された駅をチェックしなくてはいけません。下白滝駅(信号所に格下げ)は国道から目視で存在を確認。上白滝駅は昨夏既に駅舎撤去済みで今年も特に変化なしを国道から目視で確認…って、あれ?旧白滝駅を忘れています、で結構な距離を戻って、旧白滝駅、昨夏は待合室残存も今年はホーム共々撤去済みを確認しました。保存したかったそうですが町内で移転の予算が捻出できずに断念だそうです。撤去作業はネットのニュースで動画が配信されるほどでした。高速を使い浮島まで移動。上越駅がずいぶん前に信号所になっていますが健在ということで行ってみようかと思ったのですが、残雪が残る上に未舗装道路だったので断念。こういう時にGTRだと辛いですね。250ccのオフ車だったら何の迷いも無く行ってたことでしょう。再度高速に入り上川を抜け旭川へと向かいます。旭川市内をパスするように富良野へと向かいます。途中のコンビニで昼食です。気のせいじゃ無いと思うのですが、夏並に暑い気がします。空港へと向かう道で市内をパスして走りますが、遠く見える山々の頂には雪が残って涼しげです。美瑛に寄った後、山なら涼しいかも…で白金の方に向かいます。通常は上富良野からアクセスするのですが、美瑛からもアクセスできます。さらに、その少し北側の道道からもアクセス可能で、ほとんど車も通らず快適に行けました。白金は、さきほどの夏みたいな雰囲気とは違い、牧場には雪が残っています。空気も冷たい感じで、暑く感じていた体に気持ち良い気温でした。撮影をして上富良野の方に下ろうとしていくと、そこは青い池の駐車場でした。上富良野の方から来る車が渋滞していて大混雑でした。青い池は大人気の観光地になっています。それを横目に下って行き、今日の宿泊地候補の上富良野、日の出公園のキャンプ場に行きますが、これは夏より混雑してないかい?くらいの混雑が外から見えたのでパスを決意します。近くにセイコーマートができていたので、イートインでアイスコーヒーを飲みながらキャンプ場を探します。日高に公営の良さそうなところがあるので行ってみることにしました。もっとも、条件の良さそうなところは日の出公園と同様混雑してそうですが…。国道237号線を南下します。単調な感じで走っていると眠くていけません。眠気覚ましの薬を飲んでいますが微妙です。ちょうど良い速度で走る車がいたので後ろをボーッと走っていました。占冠の市街地が近づく頃、急に前の車が減速、いったい何?と思ったら後ろから何か音が(音楽のおかげで微妙に聞き取れません)。赤いランプが点滅して黒いレガシーさんが、私に停まるように言ってます。覆面パトカーです。四国付近では白か銀色のクラウンが一般的ですが、最近北海道ではレガシーが多いそうです。やられましたねぇ、眠くてボーッとしているのが命取りです。大人しく停車すると、レガシーさんはUターンしながら「前の車をあおらないように、ここは50km/hやぞ!」と言って、あっという間に去っていきました。何が起こったか判断できないうちに終わってしまいましたよ。とりあえずイエローカード警告だけで済んだようです。車の後ろを走っていたのと、制限+10km/h程度しか出てなかったこと…で許してもらえたようです。+10km/hと言っても、占冠に入る手前で60km/h制限が50km/h制限に落ちていたので駄目っぽいですが、車の後ろを走っていたのが良かったようです。単独犯なら制限速度が50km/hにダウンした時に御用になりサイン会に呼ばれていたことでしょう。日高のガソリンスタンドで給油した時に聞いたのですが、この黒いレガシーはこのあたりを狩り場にしているようです。Uターンして次の獲物を探しに行ったのでしょう。しかし、どこから追尾されていたのでしょうか、全く気づきませんでした。きっと結構長い間追尾されていたのでしょう。追い越し違反でも期待されていたのかもしれません。今後とも気をつけたいと思いました。この交差点、高速道路が出来るまでは活気のある交通の要所という感じでしたが、今ではすっかり寂れてしまいました。交差点にあるコンビニもトイレが異様に大きくかつては24時間営業だったくらい人が多かったですね。キャンプ場は、日高の道の駅の少し向こう側にありました。比較的アクセス便利で、コンビニもお風呂も近いですね。人気があるようで結構人がいてびっくり(まだ春ですがGW真っ最中か)。お値段はゴミが捨てられて500円はお安いと思います。フリーサイト内はバイク進入可能です…が、草地でほんの少し起伏があるので入りたくありません。既に地元の125cc2台と福島ナンバーのR1200GS ADVが停まってました。GSはサイト内に入っています。私は道の片隅に停めておき、GSさんの横にテントを張らせてもらいました。コンビニに行って弁当を買ってきて食います。GSさんは最初は言葉も少なかったのですが、弁当を食べ終わってからGSさんのテントに言って話をしていたらいろいろ盛り上がりました。BMWバイクのこと、キャンプ道具のこと…などなどやっぱり北海道ですね。春はライダーが少ないので今年はまだこういうシーンが無かったような…。あまり歳はかわらないのかと思ったら…一回り下のお若い方でした(きゃ〜)。まだまだ先がありますね、こちらはもうあまり先がありません(泣) 話は尽きないのですが、すぐ隣に温泉があるというので行ってみます。歩いて行ける距離にあるのが助かります。立派なお風呂で500円です。 大人しくデータのバックアップをとって寝ます…が、うっかりしたことに使い捨てカイロが尽きていました。宿泊数だけ持ってきてなかったのです。ZIPPOカイロを胸元に、使い捨てカイロを足下に入れて寝るととてもぬくぬくとして気持ちよかっただけに残念です。コストパフォーマンスが悪いのですが、靴用のカイロが余っているので足下に放り込みます。確かに暖かいのですが、靴用は開放的な場所で使うと酸化が激しく熱くなりすぎるのと時間が短くなります。とりあえず寝るときは熱いくらいですが、起きると冷えていました(やっぱり)。
|