北海道2018 その	3 本文へジャンプ

2018.08.07  朝里 → 美笛 (晴れ)

朝4時起床、5時20分くらいのスタートです。小樽では、今回の第四の箱の原案者であるkazz2014さんが、昨日上陸しているのでスマイルホテルにでも泊まっているかな…と思いながら通過しました。余市を過ぎたあたりのセイコーマートで食事です。イートインがあって助かります。掲示板を確認するとkazz2014さんの書き込みがあり、やはりスマイルホテルに泊まっていたとこのとでした。今年もニアミスで会えずに残念です。朝飯を食べていると隣のホクレンのスタンドが開店しました。給油してイエローフラッグをゲットしました。やっと2本目で、1本目のフラッグと棒の部分を輪ゴムでとめると、風の影響で第四の箱から抜けてしまうのが、かなり防止されて助かります。今回18枚目は小沢駅です。ここはかつて岩内線が分岐していたところです。駅訪問をした後、個人商店である佐々木商店に行きます。朝7時から開いているはずですが、個人商店なので突然の休業が致命傷になるので怖いのです。行くとちゃんとやっていて入場券ゲットです。今日も天気が良く、このあたりは走っていても気持ちが良いです。今回19枚目の倶知安駅は何度も行ったことのある駅ですが、入ったことが無かったので訪問。元々駅前に、有名な湧水の出る水飲み場があったのですが、隣の方に移動されており健在です。今回20枚目はニセコ駅、委託駅ですがキレイに改装されており花で飾られています。人気の観光ポイントになっているようです。今回21枚目は昆布駅です。名前が昆布なのですが、昆布の名産地ではないようです。昆布駅は行ったこともなかったので駅訪問。切符はすぐ隣の蘭越町ニセコエリア情報センター(観光案内所ですね)なのですが9時からと厳しいものです。少し早く着いたので待ちました。切符をゲットするには営業日や営業時間を気にしながら行かなくてはなりません。今回22枚目は熱郛駅。ここも行ったことが無かったので駅訪問をします。切符は道の駅くろまつないで売っているので行ってみます。ここに入っているパン屋さんが人気なのか、前に来た時もそうでしたが、売店は盛況でした。今回23枚目は長万部駅。ここは訪問も済んでいるので窓口で切符を買うだけですが…、商魂たくましいJRの陰謀である「さよならキハ183系」の記念入場券も販売しているので買っておきます。(既に倶知安駅、旭川駅でもゲットしています)続いて、日本一の秘境駅である小幌駅ですが、さすがに秘境駅で売っているはずもなく、近くに商店もない(笑)ので豊浦駅で売っていました。今回24枚目をゲットし駅訪問もしておきます。続き、25枚目は洞爺駅、今回26枚目の伊達紋別駅と訪問しながらゲットします。ニセコもそうですが、札幌(千歳空港)から近いせいか外人が多いようで、駅の案内板が中国語や韓国語の併記が多く、日本語以外でのアナウンスもしているところがありました。外国人多すぎ。お昼になったのでコンビニで弁当を食べます。イートインが無かったので、バイクの近くで座って食べたのですが、視線が低くなってバイクのフロントフォークに目が行くと…なんとオイルが漏れています(゚Д゚) 倒立フォークは性能が良くてカッコイイのですが…メンテ性がとても悪く、オイル交換もしてませんでした。貧乏人は漏れてから対策するしかありません。(1本3〜4万円)。とりあえず片側残っていれば走行には支障はないはずです(実際見るまで全然気づかなかったし)。ただし漏れたオイルが飛散して、ブレーキなどにつくと支障が出るため、ペーパータオルをフォーク下側に巻き付け、黒いビニールテープで回りを巻いてやりました。意外と目立たないし、ちゃんと垂れてきたオイルも飛散せず吸収してくれました。旅先のトラブルは気分が盛り下がります。次は今回のご当地入場券には入ってませんが、キハ183系入場券には入っている東室蘭駅に行き切符をゲットし訪問もします。都会の駅なので中を撮影して回るのが疲れます。室蘭には、ボルトやナットで作られたアクセサリー人形のボルタ君があります。キオスクでJR限定(駅名標付き)のボルタ君があったので買ってしまいました。1600円と通常ボルタ君のほぼ倍です。ここでもしっかりJRの陰謀にハマっているような気が…。今回27枚目は飛び地と化している室蘭駅です。かつては立派な木造駅舎だったのですが、それはそれで移転して保存されていますが、今は妙に小さな駅になっています。行ったことはありますが訪問はしてなかったので内部を訪問。今回28枚目は登別駅、今回29枚目は白老駅でゲット&訪問。どちらの駅も小さいのですが外国人観光客目当てでキレイに整備されていました。ここで時間切れになって今日のキャンプ地を探します。バイク乗り入れ可能で探すと支笏湖畔の美笛キャンプ場がありました。1000円と高価ですが仕方ありません。給油した後、食材をセイコーマートとセブンイレブンで探しますが、意外とありません。食材をゲットするのに失敗することもあるのです。時間があれば地元スーパーに行くのですが時間がありません。仕方がないのでレトルトカレーを買っておきます。急ぎキャンプ場に向かいますが、道に凹凸があるところがあり、バイクが少し跳ねました。吊り下げていたビールが入った100円ショップの保冷バッグが落ちてしまいました(*_*) バッグは裂け、ビールは1本行方不明になってしまいました。キャンプ場には受付時間内に入ることができました。札幌から近いこと、湖畔ギリギリにテントが建てられることもあり、人気のキャンプ場です。既に湖畔はギッシリとテントが立ってました。管理人のおっちゃんが言うにはこれでも空いている方だということでした。手前の湖畔でない部分にはまだ空きがありましたが、下が石や木の根っこがところどころ出ているというテントを立てるにはちょっと微妙な場所が多かったような気がします。ということで、今日はカレーで手抜きキャンプとなりました。売店は18時で閉まり(その前に冷えたビールをゲット)、21時でコインシャワーも閉まるという点はちょっと残念。しかも21時から朝7時までゲートが閉まって出入り不能です。朝の出発が遅くなるのはかなり痛かったです。(そこまでチェックできてませんでした)

撤収中

開きました

給油して
イエローフラッグゲット

旧国鉄岩内線跡…

今年18枚目
小沢駅

切符は近くの
個人商店で販売

商魂たくましく
キハ183系の切符まで…

今年19枚目

今年23枚目
長万部駅

今年24枚目
小幌駅(豊浦駅)

豊浦駅でも

伊達紋別駅構内
大きな兜が…

昼飯はコンビニで弁当
…を食ってると(´Д`)

フロントフォークから
オイル漏れ発見(゚Д゚)

たれたオイルが
飛散しない対策を…

キハ183入場券ゲット

テントを張ります

食材確保に失敗
今日は手抜きのカレー

おかずは缶詰だけ…
飲めればOKですが…

2018.08.08  美笛 → 旭川 (晴れ)
 キャンプ場のゲートが開くのが7時。いつもの4時起きをしても仕方ないので、ゆっくりと5時半起きです。歳のせいか、その前にトイレに起きたのですが、ちょうど朝日で湖面の色がキレイになっていたので湖畔まで行って写真を撮りました。出発準備はやっぱり1時間半でギリギリ。テントと寝具くらいのはずなんですが…。ゲートは7時ちょうどに開きました。出るのは私が一番でした。既に入るために待っていた車が3台ほどいたのには驚きです。今日の気温はそこそこありそうで、朝からあまり寒くありません。札幌に続く大きな市街地に入り、今年30枚目の千歳駅、今年31枚目の恵庭駅、今年32枚目の北広島駅を続けてゲットです。札幌近郊で、電車の通る近代的な駅になっているのでアクセスするだけでも大変です。全て入って撮影しましたが、構内が広くホームも長いので歩くのも大変でした。途中のセイコーマートにイートインがあるのを見つけて朝食です。明日の天気は下り坂で、唯一北の方だけは曇りで済むという予報です(結果的には皆さんこれに騙されましたが)。このまま北上しようかとも思ったのですが、今の時間とこの天気状況なら、離れ小島の様に残っている占冠駅へ寄ってから富良野経由で北上しても大丈夫っぽいです。占冠駅は委託駅でお昼休みがあるのが危険です。遅れると1時間ほど待たないといけません。ということで、休憩もなく忙しい感じで高速を走り無事、今回33枚目の占冠駅をゲット&訪問しました。今日は天気が下り坂のはず…なんですが、とても天気が良くてどう見てもこれは晴れです。絶好のツーリング日和としか言いようがありません。ここから北上開始です。途中の富良野は比較的大きな町です。確かDAISOがあったかと探すとありました。入って昨日、落として穴が開き廃棄した簡易クーラーバッグを買っておきます。あと、今回の失敗ですがランタンとヘッドライトに電池を入れてくるのを忘れました。電池自体はGPSロガーのため、ある程度持ってきていたので問題ありませんが、足りなくなるので追加しておきました。100円ショップがあると助かります。天気が良いので、富良野と美瑛で、それらしい写真が撮れるところがないかとテキトーに走って探しますが適当ではやはり無理があり、あまり良い写真は取れませんでした。今回、唯一、鉄道以外の北海道らしいことをしたのが…実はコレだけだったりします。本日の宿泊ですが、なんだか今晩くらいは天気はもちそうです。キャンプにするか、安全を見込んで比布のぶんぶんハウスにするか…悩みましたが…さすがに疲れたので軟弱に、ブンブンハウスを選択。夕食も面倒なので弁当にすることにしました。まずは4時の受付開始と共に宿に入り部屋の寝場所をゲットです。コンビニやスーパーで買い物を済ませ戻ると、他の方々も買い物を済ませて戻ってきました。隣のバーベキューハウスの方に移動して宴会開始です。50歳代後半が3名いましたが私が長老だったような…。年配者の方々も北海道が1回目や3回目の方だったのですが、いろいろ情報を仕入れており濃い旅をされている方でした。怪しい若者もいたりして、9時半くらいまで盛り上がりました。途中で、近所の方が大きな犬を連れて散歩に来ていましたが、犬まで乱入(笑)ですね。珍しいことに、後で一人若い女性ライダー(250cc)が来ました。宴会にも途中参加されました。どう見ても20歳代前半くらいの方でしたが、北海道は初めてで、バイクで一人旅だそうですが、今時いるんですねぇ…と感心してしまいました。天気予報がそれほど悪く感じでないせいか、意外と空いていて余裕でしたが、後で話を聞くと、これ以降に止まった方は20名以上の宿泊者がいて、結構寝るのがギュウギュウだったとか。その後、100円シャワーを浴び、爆睡です。雨の心配の無い屋根のある畳の上は快適ですね。今回驚いたのは、ライダーの中に私が今回持っていったのと同じマットを使っている人がいました。本来二つ折りにして巻の直径が結構大きいので積載が困難で断念していたものですが、彼は大きなスタッフザックに入れて積んできているということでした。かなり寝心地が良いので安眠でき、旅が快適になります。
明日午前中は…ギリギリ天気がもってくれて、雨の降らないという予報の稚内まで待避するんだ…と信じて寝ました。

夜明けの支笏湖

晩飯時に散歩中の
大型犬が来ました

比布ぶんぶんハウス横
BBQハウスで宴会か?

怪しい旅人と話が
盛り上がってます(^^)/

屋根付きの駐輪場は
とてもありがたいです

ぶんぶんハウス内部
畳の上で眠れます

その2へ その4へ 戻る