北海道2018 その	3 本文へジャンプ

2019.04.30  呼人 → 比布 (晴)

朝4時起床。今日も朝から天気が良い。気温は今までの中では一番暖かい。なんと凍ってないのだ。でも0度近くまでは下がった模様。毎度の事ながら後かたづけに手間取って出発は6時過ぎになってしまった。ここのキャンプ場は無料なのは良いのだがゴミを捨てられないのが難点だ。今まではセイコーマートで買って、翌日も朝飯に寄って捨てるパターンだったのが、今回は地元のco-opで買ったのでそれもしにくい。しかもワンカップというガラスのゴミまであるのだ。昼前までゴミ捨てには苦労してなんとか処分したが、バイクはゴミを持って走りにくいので困る。これからも天気が良いのであれば、北へ向かって宗谷丘陵の走行シーンでも撮ろうかと思っていたが、明日から天気は悪くなるという予報だ。仕方がないので、今晩は毎度のパターンである比布駅のライダーハウスを狙うべく比布に進路を取らなくてはいけない。ということで、今日は北海道の駅訪問りシリーズ復活で、石北本線、網走〜遠軽のまだ正式訪問してない駅を順次訪問することにした。ということで、毎度のパターンであるが、次々と駅を訪問し、なんとか11時過ぎには遠軽駅まで到着した。遠軽では駅そばを食べたかったが閉まっている。最近開いているのを見たことが無い。駅員さんに聞くと、オバチャンが病気で重いらしい。復活は見込めないっぽい返事だった。残念無念。朝は寒いのに、既にとても暑い。天気は今日までよくて明日から悪いみたいだ。仕方がないので、こんな時のために計画していた比布連泊で、JR宗谷本線稚内往復計画を実行する時がきたようだ。そのまま行くと早すぎるので湧別ー紋別ー滝上から浮島を通り上川に戻って比布に入ることにした。寝不足で激しく眠いが…なんとか快調に走り、比布には15時半に到着。誰もいないので一番乗り…と思っていた。時間があるので、朝方の露で湿気ていたテントのフライシートを取り出し干しておく。風があるので乾きも早い。16時を過ぎても一向に開く気配が無い。施設のカラス戸から中を覗くと張り紙があって「利用期間:6月ー9月末」とある。昔は冬でもやっていたはずなのだが…どうやら今はやってない。どーすんべ…状態だった。しばらくするとWRライダーがやってきた。彼も知らずに来たようだ。手慣れているようでスマホで確認すると電話をして宿をゲットしていた。聞くとお値段お高く9000円だそうだ。さすがゴールデンウイーク価格だ。既に2日連続で風呂に入れてないのが痛い。前に来たときに入ったことのある近所の町営の銭湯に行ってみる。知らないと絶対わからない町営銭湯だ。ドアを開けて聞くとやってるというので入ることにする。210円は今時ない価格だ。地元の方々との会話もあったりしてローカル感が高い。風呂から出て、コンビニで明日の酒を買い込み、比布駅の大きな駐輪場にバイクを入れ、列車に乗って旭川駅に向かった。旭川には19時頃到着。タブレットで調べておいた、地下の立ち飲み屋さんに入ってみた。知らなければ怪しげで入れない(10人くらいしか入れない小さな)店だが…、ネットの力恐るべし。普段は会社帰りのスーツの人も多いそうだが、さすがゴールデンウイークなので全くいない。…どころか奥に2名ライダーが飲んでる。新潟と神奈川のライダーだった。なんで、ライダーが来るんだ…と一緒に飲んで盛り上がった。ここでこういう展開は予想外だった。さらに隣に60歳の地元の方(旭川在住だが生まれは稚内)も加わって大変楽しい時間を過ごせた。で、酒3ハイ飲んで2400円なり。仕事帰りに気軽に1〜2品で1ハイ飲んで1000円程度というのがこの店らしい。思いがけない楽しい時間を過ごせてしまった。旭川駅のみどりの窓口に行き、明日の切符を買っておく。帰りは特急を使わないと時間的に帰れないので座席指定を取っておきたかったのだ。窓口で聞くと座席は空きがあるということだ。往復の乗車券も手配しようとしたら、旭川−稚内のS切符というものがあって、自由席特急に乗れて、普通に比布−稚内往復と帰りの特急券を買うよりお得だと教えてくれた。もちろんそれをゲット。座席指定券だけ稚内−名寄(520円)を追加で購入すれば良いのだ。比布駅から素直に乗って切符を車内で買っていたら知らなかっただろう。さっきの飲み代の大半が浮いた勘定になる。普通列車に乗って比布に戻る。まだ22時前である。比布の最終便は23時過ぎまであるので、それまで駅の待合室で待つことにする。比布駅は2年前に建て直されており、無人駅ではあるが、昼は軽食のできるお店も入る最新鋭の施設なのだ。待合室の椅子は木の長いすタイプでとてもキレイである。また室内も妙に明るい。さらには無料のWi−Fiまで飛んでいる。トイレもウオッシュレット付きはもちろん、身障者用の広いトイレまで装備されている。快適そのものであり、夜にここで寝たいくらいだが、監視カメラも付いているので遠慮しておこう。(実際、朝の2時でも明かりがついていたのを夜中にトイレに起きて確認した。おそらく施錠はされないのだろうが…これくらい明るいと…寝るのも辛いかも)。最終列車が出た後、自転車置き場に戻り、テントを広げて速攻で睡眠。朝の4時半には撤収予定なので睡眠時間を確保しないと辛い。夜中に雨が降り出したが、この駐輪場なら雨風の心配は皆無だ。夏にライダーハウスが満員であふれたときには、ここで自転車野郎達がテントを張っていたのを知っている。この町の規模にしては、妙に大きく立派な駐輪場でとても助かるのだ。

呼人浦の朝
今日も天気は良い

駅訪問 呼人駅駅前
駅に寝てる旅人がいた

おお、クオリティの高い
クオリティの看板!

駅訪問 端野駅
3両編成だ

駅訪問 東相内駅
特急大雪通過

駅訪問 留辺蕊駅
無人駅化された駅…

遠軽駅の駅そば…
オバチャン病気だって

まだ使っている…
0番線と1番線に行きたい

昼飯はコンビニの

なんちゃってホームと
線路がある

浮島トンネル
回りの山には雪が…

比布駅の展示
樹木希林さん亡くなったな

一番乗り〜と思って
いたのですが…

余裕ぶっこいで
テントも干していたのですが

とりあえず町営銭湯へ
210円はお安い

レトロなロッカー

比布のセイコーマート
ここも大きくて助かる

比布町ブンブンハウスは
6月から営業(゚Д゚)

か…書いてます(T_T)

比布駅前自転車置場
ブンブンハウスの隣

自転車置場内部
ひ…広い…(゚Д゚)

え〜い、こうやって
停めてやる〜(`Д´)ノ

比布駅前なので
旭川へも楽々ゴー!

近代化改装された
旭川駅

夜の旭川駅
ついでに駅訪問だ!

怪しげな地下飲み街へ

ネットで調べたゆきちゃんへ

400円です。
リーズナブルなお値段です。

居合わせたライダーと

キハ40単行
ローカル感満載

昔ながらの直角シート
昔はみんなこうだった…

ちなみにお値段
360円です

2019.05.01  比布 → 稚内→比布 (雨)
4時半起床。即時撤収。雨は夜は降ったが今はそれほどでもない。こういう雨の日はツーリングはしたくないものだ。5時半に比布駅に入り、昨日の旭川のセブンイレブンで買っておいたパンを食べる。コーヒーが欲しいところだが、ど〜いうわけか、比布駅やその周辺に飲み物の自販機が全く無い。不自然なくらいだが…仕方ない。6時26分初の列車に乗る。旭川始発で稚内まで行く普通列車だ。本当は、旭川からの完乗を狙ったが、さすがにこの時間に旭川に行く足が無いので断念。昨日、旭川−比布は乗ったしね…。列車は2両編成、キハ54+キハ40だ。古いキハ40に乗りたいところだが直角シートはキツい。キハ54は、特急の廃車体から出るシートを利用する集団お見合いシートだった。リクライニングもできる古く疲れているがそれなりのシートなので助かる。窓際の席を確保するも…回りの人は全て鉄ちゃんっぽい(実際稚内まで乗った人がほとんど)。この列車、稚内到着が12時8分と、旭川からだと6時間コースだ。比布からでも5時間オーバーという一般人には耐えがたい…しかし鉄ちゃんにはこたえられない(笑)素敵な列車だ。買った切符は、自由席特急なら行きも特急に乗れるのだが…、一番早く稚内に着くのはこの列車なので大人しくこれに乗っている(笑)。昨日夕方に買っておいた日本酒の紙パック3本とおつまみを持っての乗車だ。朝から、約1時間に1本ペースで日本酒を飲んでいく。昨日までの睡眠不足、疲れが合わさって、気のせいか所々記憶が飛んでいる(寝ている?)気がする。この路線の駅は、全て訪問済みなので、車窓から見る駅には、ああココ、ココって感じで興奮?するのだが…。微妙に記憶が飛ぶ。名寄で後ろのキハ40を切り離しキハ54の単行になる。これだけの路線なら、途中での長時間停車が何度もありそうなものなのだが幌延駅での1回のみ。もちろん、途中下車して駅前を撮影するのだが、強者なら走って酒屋まで行って新たなる酒をゲットするところなのだが…私はできなかった。出発時は雨模様だったのに…なぜか最北に近づくにつれて晴天に。車窓もいい感じなのだが不思議な気持ちだ。疲れと酒のせいで記憶が飛んだせいか、5時間を超える乗車があっという間に終わった気がする(笑) 稚内到着後、駅前の撮影、全くの晴れそのもので、朝の雨は何だったんだという気がする(実際、道内ほとんど雨で、晴れたのは稚内のみ)。駅は複合施設になっており活気がある。毎度の、食堂藤田に行って駅そばを食って昼飯とする。構内にはセイコーマートも入っており、帰りの酒を1本と豚串を買い込む。帰りは座席指定の特急なので余裕…なのだが、昨日ふと考えると、比布に戻らなくても、この切符なら特急で旭川まで行ける。そして飯食って戻ればいいんでね?という結論に達し、稚内で指定券の変更を申し出て、名寄までの指定を旭川までに変更。追加料金無し。もっとも、旭川から比布に戻る乗車券の360円は余分にかかるが、比布では晩飯が食えないので旭川に行く方が現実的だ。特急サロベツ4号は連休中というのに指摘席は満員にはなってない。実際私は窓側だったのだが、隣は最後まで誰も来なかった(おかげでゆったり)。さすが現役の特急は快適だ〜(笑) 座席には前の席から出てくるテーブルがあるので、食事や酒を飲むのが楽だし、ここにタブレットとキーボードを置くと、いろいろ作業ができる(^^)/ と、何でも後方支援部隊の彼からスカイプが入る。彼は遅れて本日敦賀航路にて渡道しているのだが、舞鶴航路より陸地に近いせいか昼間に通信が回復するという。ということで、サロベツ4号に乗る私と、日本海を航行するなんでも後方支援部隊の彼とでチャットによる通信をしている。なんだか昔では想像もできない時代を感じる。こうして明日の行動の打ち合わせをしておいたのだった。サロベツ4号だが、本来は振り子式の制御を行い高速に走る列車なのだが、路線整備の不具合か、名寄区間までは制御を切って速度を落としているいう話だが、それにともない乗り心地も非常に微妙(揺れる)な感じがした。車窓から利尻のキレイな姿も見えたし…などと言っているうちに、記憶もビミョーになり、あっという間に(笑)旭川に到着。旭川は17時前なので普通に営業している。昨日は営業終了していた立ち食い蕎麦もやっていたので食っておく。いつ無くなるかわからないから(旧旭川駅では食ったこともありますが)。まだ時間的に早いのでAEONモールにある食堂街に行ってみる。無難に豚丼の店を見つけて入ってビール1杯と共に食って退散。駅の中の机があるスペースをみつけて、キーボードを取り出して作業をする。昨日より1時間早い列車で比布に戻ろうとすると…、名寄行きの普通列車は人が多く乗っているが、その後の比布行き(そんなのあったんだ)はガラガラだったので、そちらに乗る。終点(笑)比布駅で下車するが…雨が降っていた。今日明日は…全道的に天気が悪いのである。昨日同様に待合室で時間をつぶすが、体力的限界が昨日よりきわどい。23時過ぎの終電を待たず、23時にテントを展開。自転車置き場で睡眠に入る。今日も一気に眠りに落ちる。外は雨が降っているが、自転車置き場は雨風の心配がなく幸せだ。。令和の最初の日がこうして過ぎていくのであった。

比布駅

車窓です シートは
特急廃車体の流用

豊清水駅
廃止候補にあったような…

宗谷線…とは
おおざっぱなサボです

音威子府駅
駅そばを買いたいが…

名物のそば屋は

佐久駅
複合施設になってます

安牛駅
駅前に何もない(汗)

幌延駅 待合
一応有人駅です

幌延駅 昔は羽幌線が
分岐してたんですが…

幌延駅構内
意外と広いんですね

今回の乗車の中で
一番の停車時間です

下沼駅
ぬまひきょんの駅

利尻富士が見えます
晴れてますね…(汗)

終着 稚内駅

以前から駅横の食堂の
ふじ田さんがやってます

稚内駅外観
旧鉄路の果てが…

駅複合施設の内部

GoPro広角撮影
歪みすぎかも…

朝はもちろん昼間も
また飲んでます(^^)/

一番の名所は
徐行してくれました

特急サロベツ4号
指定席で楽々(^^)/

敦賀航路乗船中の仲間と
スカイプで交信中!

サロベツ4号
旭川駅到着

旭川駅そば発見

やはりここは食します
ベーシックなヤツを…

晩飯は豚丼です
生ビールを一杯

帰りは名寄行き…
ではなくて…

行き先あったのね

稚内で発行した
乗車券です

令和初日は雨でした。バイクに乗らず、比布駅からJR北海道を利用して稚内往復をしました。
行きは稚内までの直通の普通列車です。5時間半も乗った割りには…酒に酔っていたせいか…短く感じました。
帰りは、サロベツ4号という特急に乗ってしまいました。時間的に無理ですからねぇ。
贅沢しちゃいました。2GBを超えたので分割してのupです

その2へ その4へ 戻る