北海道2018 その	3 本文へジャンプ



 2019.08.10  天塩中川 → 名寄 (雨/曇)

23時前には寝たのだが、なぜか0時半2時半と2回もトイレに行きたくなって目が覚めた。バンガローからトイレまで歩いて行かなくてはならないが、小雨が降っていた。天気予報の降水確率は0%じゃなかったのか…と思って予報を見ると変わっていた。今年の天気の変化にはついていけない。朝6時に起床しても小雨っぽい細かい雨粒が見える。昨日買っておいたパンを食べてカッパを着て7時半頃出発。まずは秘境駅の一つ、糠南駅に向かう。ここは物置を駅の待合いにしている駅なのだ。娘に物置…いや待合いに入ってもらって記念撮影。続いてトナカイ牧場へと向かった。9時OPENなのだが、他にも観光客が少しいて驚いた。入口になぜかテーブルがあって、ヘルメットとカッパを置かせてもらった。前に来たときも雨っぽかったので同じことをしたのだが、今年は先客のヘルメットが置いてあったのには驚いた。お約束の1個200円のトナカイの餌を2つ買ってトナカイを餌付けする。単純だが意外と面白い。うまく餌をやろうと、手のひらを水平にして餌を置いて出すとトナカイが手もなめていくのだが、その暖かさと感触が面白いかも。が、他にすることもないので早々に退散。施設はキレイなので11時頃からやっている食堂で食っていくと良いのだが今回は時間が早すぎる。続いて、秘境駅の一つ、下沼駅に行く。ここはダルマ駅舎を子供の落書きにしてしまった駅だ。秘境妖怪のぬまひきょんの顔が描かれいる。のが目的ではなく、内部に描かれた馬の落書きを上の娘が見入っていたのを思いだし、下の娘にも見せてみた。やっぱり、巧い(シャレか)と言った。落書きレベルなんだけど、意外と子供の心に何か語りかけるのか(笑)。まだ細かい霧雨感が漂うのでカッパが脱げない。先ほど、午後2時に予約していた美深のカヌーの業者に連絡したのだが…来るときに見た天塩川は茶色く濁って増水していたので当然「中止」と思ったが「やりますよ」とのこと(驚)。1時には他のお客もいるので、1時に来てもらえれば、カヌーを2つ横付けして相胴船にして行けるよ、というので、少しだけ先を急ぐ。雨は降ったり止んだりの微妙な感じ。美深には12時半に到着。セイコーマートのイートインで昼食を取った。13時過ぎに迎えに来てもらい、美深駅の少し南側にあるカヌーのスタート地点へと向かった。その車の中で着替え(ジーンズは不可で軽装にしないといけない)カヌー体験1時間コースで一人5000円をする。下流では茶色に見えた水の色も濁ってはいるがそれほど濃い茶色には見えない(気のせいかも)。流れも確かに少し速いが思ったより速く感じないし波もない。人がこいで上流へ逆行すらできた(練習モード)。ということで、しばらく下って途中で対岸の岸に上陸したりしての短い体験なのだが、意外と長い距離を乗った気になったから不思議なものだ。美深市内に沿った川なのに、人工物がほとんど見えず秘境感すらあるのも不思議。到着地点から出発地点まで車で送ってもらい再度着替えて15時頃に無事体験を終了し、南下を開始する。美深から名寄はそう遠くなくあっという間に到着。ここから旧深明線の手塩弥生駅跡に新しく建設された旅人宿の「手塩弥生駅」に向かった。ここもそう遠くないので16時半前に到着。今日の宿泊客のトップで入った。駅前の砂利にあいかわらず苦労しながら、娘に前を押してもらってバックギアになってもらい無事駐輪。荷物を運び入れたあと、軽くバイクを掃除しておく。もちろん雨対策のブルーシートの設置も忘れない。娘は宿に住み着いた(飼っているわけはないが餌はヤル)猫が宿の外にいたので、長いこと相手をしていた。続いてXLR250ライダーが到着。彼もかなりの強者っぽい。関東でソフト関連の仕事をしている54歳だ。カブプロに乗る枚方の30歳ライダーもやってきた。あと、飛行機でレンタカーの夫婦が来たのだが…旦那があまり口数が少なそうだったのだが…意外と夫婦で強者であった。ここは部屋がドミトリー形式なのだが、とてもお安く(一泊二食で5500円)、料理も高価ではないのだが手が込んでいて量、見栄えもかなりのものだ。出だしはスローペースだが、徐々に話が盛り上がり、1時間もたつと、ペースが上がってかなり盛り上がった。食後は宿主が日本酒の差し入れを持ってきてくれて、それを飲みながら駅呑会=宿泊旅客交流会へと移行。娘は途中退場しながらも最後の方は参加して、XLRライダーのかつてのブラック職場の武勇伝(いや…嘆きかな)を楽しんでいた。レンタカーで来た旦那もかつてはサロマ湖ユースで90年代の年末年始宿泊を何年続けた強者だったり、枚方の30歳カブライダーも、全国を旅した経験もある強者で、宿主を交えて、かなり話が盛り上がった。とほ宿はこれだからやめられない。23時前まで盛り上がってしまった。おかげでバックアップと定例の掲示板へのupが遅れてしまった。ということで上機嫌であっと言う間に沈没。



秘境駅 糠南駅
物置場が駅舎かも

駅の回りには当然
何も無いんです

幌延町
となかい牧場

入口にメットを置く
あれ?先客が…

トナカイ多数
でも、なぜトナカイなのか謎

餌(200円)を持ってると
人気者になれます

手のひらをペロリと
なめられてしまいます

他にもトナカイ
多数飼育の模様

トナカイの角と
記念撮影

トナカイ牧場
雨も上がったかな?

やっぱり秘境駅
下沼駅です

駅舎内の落書き
上の娘も見ていた

中川町に戻ってセコマ
ホットコーヒーを飲みます

道端に野良キツネ発見
まぁ…どこでもいますよね

美深のセコマイートインで
昼食です

カヌー体験の
スタート地点に集合

他の家族の方々も
多数いらっしゃいました

今回は双胴船モード
安定性を重視かも

乗り込んで
練習モードです

川の色はビミョー
空の色もビミョー

幸い雨は降らず
風も特に無く

船も揺れずに
快適にこぎます

増水してますので
船は速めかも

今回は2組で
行きました

中州に降りて
休憩です

GoProの超広角で
自撮りしてます

このあたりの水は
少し透き通ってます

終着地点です
ここで降りて戻ります

出発点に戻り着替えて
南下開始です

今夜の宿は旅人宿の
天塩弥生駅です

宿主さんはクロスカブを
導入の模様

娘は住み着いていた
猫と遊んでます

ご機嫌をとるも
なかなかなつかない

今夜の晩飯
手が込んでますね!

今宵のメンバーも濃い
食後も盛り上がった

facebookより拝借
集合写真



 2019.08.11  名寄 → 佐呂間 (曇)
6時起床。撤収準備をしておく。7時に朝食。朝からマメに彩られた手の込んだ朝食だ。黒いソバ(音威子府駅みたいな感じ)も嬉しい。これで一泊二食で5500円?のステキ世界だ。カブのライダーは今日は中標津(約300km)なので私の前に出発。私も、なんとか荷物をまとめ上げ、8時過ぎには出発。宿主さんに撮影されながら、残った方々に見送られながらの出発だ。また来るぜ〜と誓いを感じる瞬間だった。この雰囲気は少しでも娘に伝わったのだろうか?昨日、給油できてなかったので名寄市内でガソリンスタンドを探す。日曜なのでお休みのところもあり、結局ホクレンのスタンドで給油して興部方向に走り出す。天気は曇りだが降りそうな感じもなく、今まででは最高かもしれないと思った。が、手塩峠を越えようとする頃には霧っぽくなってきてコレ雨じゃね?状態に。全く心の中で泣きそうになる。峠を越えたあたりで道の駅 西興部花夢に入る。先に出発したカブライダーもカッパを着ているところだった。我々も急ぎカッパを着込んで出発だ。峠を越え、先に進むと霧も晴れて普通の曇りに戻ってきた。興部を越え、そのまま紋別へ。道の駅紋別近くにある大きなカニのツメのモニュメントに行って記念撮影。そのまま湧別へと向かった。湧別に着いたのは11時頃。昼食には早いが、ここのセイコーマートのイートインは立派で使い勝手が良いし先に進んでも好条件のコンビニがあるかどうか不明なので、少し早いがここで昼食。食後に店内にてカッパの上を畳んで収納。遠軽を経由して留辺蘂へと向かう。今日のメインイベントのキタキツネ牧場が道の駅留辺蘂の裏側にある。駐車場に入って一瞬焦った。駐車場に車が無い!のは観光バス用であって、奥の駐車場には車が何台か停まっていた。一瞬廃業したのかと焦ったのだが営業はしているようだ。前回来たとき、帰り際に「実はたぬきもいるよ」ということを聞いていた。入場券を買うときに、たぬきはいるんですか?と聞くと、3匹いるという。入場してキツネも見るのだが、必死にたぬきを探していた。と、ほどなくキツネに混じって真ん中に堂々と1匹いるではないか。ということでたぬきに遭遇!!さらには反対側の群にも1匹、さらにもう1匹も見つけたのだが同時に3匹を1枚の写真に入れることはできなかった。すぐに地面の穴に入ってしまったのである。見つけにくいのは穴に入って隠れられてしまうからなのだろう。さて、主目的であるキツネは前回来たときより多い気がする。娘も一生懸命スマホでも写真を撮り、友達にLINEで送っているようだ。帰り際のおみやげコーナーでキーホルダー等の小物を買っておく。友達へのおみやげでかさばらないのが楽なのだ。娘自身は…キツネのぬいぐるみも沢山家にあるので、小さいたぬきのぬいぐるみを選んでいた。今回はキツネを見に来てたぬきを楽しんでしまったような気がするが…何やってんだか。留辺蘂を後にして、サロマ湖へと向かう。留辺蘂の町を出たところから道道にて計呂地へと抜ける。計呂地駅跡の交通公園を見学するが、毎度お世話になっている管理人さんには会えなかった。残念。その後サロマ湖の栄浦へ行ったが天気もビミョーなので盛り上がらない。早々に退散。常呂方面へと向かい、明日のためホクレンにて給油、反転して本日の宿泊地のサロマ湖YHへと向かう。途中、前から来るバイクにピースサインをしたらGTRだ!色はグレー、一緒に走っていたバイクはZ750S…間違いない、神戸のkazz2014さんだ! 反転180度でターンして「飛ばすぞ」で急速接近を試みた。すぐに気づいてもらえて路肩に停車してくれた。上の娘との北海道ツーリング2017夏で、小樽上陸時にスマイルホテルにてバイク同士は遭遇だが本人は会えず、2018は、小樽付近にてニアミス、今年も船が1日違いと会えないことが続いていたが、念願かなってやっとお会いできました。奥様、ウチの娘共々4人でセルフタイマーにて記念撮影。広い北海道でも偶然会えるんですね〜。サロマ湖YHには16時半くらいにチェックイン。バイクは結局、姫路のライダーと3人組と5台のみ。チャリは札幌の方だった。他に車も何台かあって、家族連れやグループも何組か泊まっているようだが、食事に来る人が多くないのはなぜ??食事後には談話室に顔を出し、姫路のライダーと、札幌のチャリダーの3人で談笑。ここはビールの自販機があるのだ、食事時に500ml缶を押したつもりが350ml缶が出てきた。押し間違えかなぁ…と諦めて飲んでいた(お釣りを確かめずに財布にいれていたので確証無し)。そして談話室で飲むため、今度は確認して500mlを押したのだが、お釣りを確認せずに財布に入れた後に見るとやはり350ml缶。フロントで話すと500ml缶に交換してくれ、先ほどの差額は返してくれた。値付けは350ml缶280円で500ml缶340円と350ml缶がお買い得感無いんですけどねぇ。私は右側のボタンを押していたのだが、3本目を買うときに左側のボタンを押すとちゃんと500ml缶が出てきた。右側のボタンのラインのストックにいれ間違えていたようだ。レトロなサロマ湖YHの一日が無事終わり…疲れていたのか一発で快眠…したので娘より早く寝てしまいイビキをかいて娘が眠れなかった…と翌朝文句を言っていた(汗)
天塩弥生駅のfacebookにも登場です


朝食です これまた
手が込んでますね

娘も食べてます
後ろに宿主の奥様が…

歯磨き中の娘
旅人宿っぽいかも

出発の時
宿主様に撮ってもらった

道の駅西興部花夢
雨が…カッパ装着

オホーツク海側に出た
天気は曇りに

紋別にて
カニの爪と

お決まりのポイントです

湧別町のセコマにて
早めの昼食です

昨日の話題に出た
ホットシェフの筋子おにぎり

暖かくて量も多いが
280円は高価ですね

10枚集めた??
これでもう一本無料

カッパのたたみ方の
練習をする娘

湧別町のセコマ
新しいので設備充実

留辺蘂町
北きつね牧場

変わりませんね…
入ってみます

きつねは寝ていても
時々動きます

ヤッター(^^)/
念願のたぬき発見!!

きつねとたぬきの
ツーショット

牧場にはきつねが
沢山います

娘も観光客も
カメラで撮ってます

縦クオリティ看板
珍しいですね

普通のクオリティの看板
保存状態は上々

毛呂地駅跡
まだ誰もいない

昨年も宿泊しました
今年は残念ながら…

娘との見学だけに
とどめておきます

サロマ湖です
少しだけ晴れている?

サロマ湖ワッカ
ネイチャーセンター

牧草ロールです
思わず記念撮影

天気が悪いと…
こういうことできませんね

明日のために給油
ホクレンのスタンド

神戸kazz2014さん夫婦と
ついに会えました!!

サロマ湖YH
変わってないなぁ

風呂の前の和室
2年前と同じ

晩飯です
見栄えは良いですね

和室と布団にて…
娘はスマホを…


その2へ その4へ 戻る