北海道2018 その	4 本文へジャンプ



 2019.08.12 サロマ湖 →  摩周湖(曇)
昨夜も少しは雨が降ったようだが、朝には上がっており道も乾いているし、バイクにかけたブルーシートも乾いていた。7時に朝食だが、夕食の時より人が少ない。それなりに泊まっている人は早朝出発で素泊まりなのだろうか。量は多くないがキレイな朝食だが、さすがに天塩弥生駅には負けているかな。出発は8時半前。天気はビミョーかもしれないのでカッパの下は着ておく。娘は寒いから…と言って積極的に着ている。私は無くてもいいのだが、雨が降ったら面倒なので着ている。網走へ向かうが、あまり早く行っても、カニを食べるにはある程度お腹が減ってないと微妙なので時間調整が必要だ。と、能取湖の案内標識が目に入ったので行ってみる。天気が良ければ岬へのアクセス道が写真のポイント…なのだが、曇天なのでやはりビミョーであった。また、海沿いは風が強い。岬に寄った後、網走へと向かい、お決まりの網走刑務所へ寄ってみる。人気のポイントと思っているのは私だけなのか、前回もそうなのだが我々の他に観光客がとても少ない。網走には観光用に偽物を作っているのだが、みなさんはそっちに行くのだろうか。本物は外から見るだけなので観光にはビミョーなのだろう。記念写真を撮影しただけで退散。市内を抜けてカニをゆでて売ってくれる店に向かう。タラバガニはとても高いです。足1本1000円ですね。少なくてもいいのでAランク品(4000円)を選び、ゆでて加熱してもらう。ゆでたものの冷蔵品なので、そのままでも食えるが再度ゆでて加熱してもらう。10分ほど待って父娘で足4本と寂しいお八つだ(あくまでも食事ではない…と言い訳しておこう)。娘は、カニの身をキレイにほじくり出すのに熱中していて食べるのはオマケという感じだ。まぁ、満足すればそれでOKだ。ということで本日のメインイベントは早々と終了(汗)。 天気は曇天だが少し明るい気がする。そのまま斜里まで走り、セイコーマートに入る。指定の飲み物10本買ったら、もう1本というレシートを10枚集めたので1本もらった。実は先発の、何でも後方支援部隊から7枚もらっていたので残り3本相当でコンプリートしたのだ。私はコーヒー、娘は夕張メロンソフトを食って休憩。次に知床へと向かい、ほどなく到着。天気がビミョーだと景色もビミョーなので淡々と走るのみだ。知床は世界遺産なのだが、ここで何ができるかというと、海鮮の食事を楽しむか、遊覧船で岬到達を試みるか…知床5湖に行くか…カムイワッカの滝に行くか…くらいですよね。ということでスルーして通過。知床横断道路を走るが、鹿などの野生動物が出没することを期待してゆっくり走り路肩を見ているが、結局何も出ず残念な結果に。知床峠にて記念撮影をする。峠は羅臼岳も霧に隠れて見えずビミョーな感じだったが、さすがお盆、駐車場は満員だった。峠を越えると、先ほどまでの明るい曇りが、ビミョーに暗くなって、いつ降り出してもおかしくない曇天になってきた。先ほどカニを食ったこともあり昼食が遅れている。こうなりゃ毎度のコンビニだ…と探したのだが、探すと無くて結局、根室標津まで行ってしまった。途中で眠くて仕方なくなり道沿いの港に降りて休憩したが、本当に単調になっている。昼は座って食べたいので、新しい(と思う)セブン−イレブンに行くと、3席だがイートインがあって、サンドイッチやバーガー、ポテトを座って食べることができた。確かに手軽だが、これじゃいつものフツーの日帰りツーリングと同じですよね。根室標津では、役場の裏側にある旧国鉄標津線のターンテーブルとSLを見に行った。2年前のツーリング時にも見たのだが、SLの移設直後だった。これがどう発展しているのかと思って行ったが、かなり力つきている様子が目に見えた。とりあえず移設したが、ほとんど放置状態に近いと思われる。残念だが、予算つかないだろうなぁ。雨雲レーダーを常に確認しているが、目立った雨の動きは無い。が、空はますます暗くなって、ビミョーに小さい霧雨っぽいものも感じる。中標津経由で弟子屈町に16時に到着。本当は18時頃に摩周駅前の店でラーメンや豚丼を食べてから摩周湖YHに入る予定だったのだが、雨の危険性を感じて、セイコーマートでお弁当を買い込み、16時半頃にはYHへチェックイン。チェックインとほぼ同時に雨が降ってきた。ちゃんとブルーシートもかけて万全な状態で駐輪ができて助かった。早めに入ったので誰もいないお風呂に入り、部屋でのんびりする。春に予約が遅れたため、2人部屋が満室となり、割高ではあるが3人部屋を2人で貸し切り使っているので少し広い感じだ。18時にお弁当をミーティングルーム(旧食堂)にて備え付けの電子レンジで再加熱して食べる。まだミーティングルームは閑散としていた。2年前に来たときは卓球台が置いてあり、上の娘と結構楽しんだのだが卓球台は撤去されていた。聞くと、ガタが来ていてけが人が出たようなので撤去されたらしい。非常に残念。19時頃に酒を飲みながらレポートでも打とうと再度行くと…アジア系外国人と思われる2〜3家族が集団で調理場にて調理をして夕食を食べていた。おそらくスーパーで買った見切り品などの食材を利用して家族で食べていると思われた。イメージとしては、リッチな中国人が横暴な感じでやってくる…のであったが、節約家族旅行をする…ってパターンもあるのね。ん〜確かにセコい路線もアリかも。そのせいかどうかはわからないが宿泊客はそれなりにいるのにミーティングルームに他の方々が来なかったような気もする。残念。大人しく早めに寝るが、娘が私のイビキがうるさいというので、娘を先に寝かせてミーティングルームでビールを飲みながらこのレポートを1時間ほど打ってから寝たのだった。


サロマ湖YH
個室は和室です

出発時
雨は降ってません

能取岬に寄ってみる
天気はビミョー

晴れてたら良い景色
まぁ降ってないだけマシ

雨で無いので
撮影できるだけマシ

網走監獄

お決まりのポイント
お決まりのポーズ

塀の中を撮影
意外とキレイです

カニを食うため
寄ってみます

店内の様子
カニを選んで買って

冷凍物はお湯で
解凍してくれます

キレイに取り出す
ことに専念中の娘

味より身を取り出す
ことが楽しいのか?

夕張メロン味ソフト

10枚集めて1本もらえる
ついにもらったぞ!

斜里町の
セイコーマート

知床峠
昔からある石碑で

さすがお盆…峠の
駐車場は満員

羅臼岳をバックに
新しい石碑と

標津へと向かう途中
眠くて休憩中

根室標津駅跡
あまり整備は進んでない

根室標津のセブンで
昼食です

イートインがあったので
セブンを利用しました

中標津で給油
雨が降りそうです

弟子屈町のセコマ
晩飯の弁当を買う

摩周湖YH 雨が降る
直前にチェックインできた

ビールは良心市状態

食堂兼ミーティングルーム
貧しく弁当で夕食

卓球台は撤去されて
しまって残念無念

3人部屋に2人で宿泊
割高につきました

ベッドが3つあります
イビキ対策で遠めに場所取り

夜中でも使用可能
作業スペースあり


 2019.08.13 摩周湖  →  新得(曇)

朝6時前に目覚めると、窓の外から太陽の光が!!今回初めて見る朝日だ。昨夜は雨が降っていたのだが今朝は上がって晴れている(が、回りは黒い雲も結構あるのだが…)。昨日買ったパンを食べて8時前に出発。摩周湖へと向かう。摩周湖YHは摩周湖に一番近く、それほど離れていないのだが坂を登ると急に霧が出てきて、あれれ状態に。摩周湖第三展望台に到着する頃には路面も濡れてしっかり霧だらけ。当然摩周湖の湖面も見えず、文字通り霧の摩周湖になった。美幌峠は大丈夫だろうなぁ〜と勝手に想像しながら向かったのだが、途中でカッパを着込むほど湿気てきたくらいだ。美幌峠も全くの霧の中で娘も下車拒否で、乗車のままテキトーに記念撮影。下って毎度の弟子屈のセイコーマートで休憩。娘共々ホットコーヒー&プチシューで朝食補助のお八つだ。ここのセイコーマートは店の外に椅子と机があってイートアウトになっているのだが、ここは消費税が上がる10月からは8%か10%か…どっちなんだろう。店内で食べないから8%か?(笑) 次は阿寒湖の観光遊覧船なので先を急ぐ。雨は降って無く曇りっぽい。11時前に到着したのだが、遊覧船は11時5分発でまだ乗れるというので急ぎ切符を買う(一人2000円) 1時間20分くらいの遊覧で、途中でまりもの島に渡ってまりも見物をするのだが、娘は船に弱く、酔ってしまってビミョーだったかも。お盆なので、船もちょうど満員くらい乗っていた。上の娘の時はお盆を過ぎていたのでもうすこし空いていたなぁ。続いて、お土産ゲットタイム。乗り場から近い場所に阿寒湖の温泉街のお土産屋さんが並んでいる。ここでお土産を買って、最後にお店で、使用後の下着と共に家に送ってもらう。なんだかんだで結構なお値段のお土産になったが、まぁ、そうないことなので…と許してしまう。娘が船に酔ったので昼食は延期して、そのまま足寄へ向かう。国道をフツーに走っていたのだが、反対車線の路肩に…く…熊?? そう大きな熊ではないのだが間違いなく熊。犬じゃないです。インカムで娘に伝えて娘も見たのですが、娘は路肩の草むらに消える熊の前にもう一匹後ろ姿を見たという。私は渡道歴37年になるが野生の熊を見たことがなかった。しばらくは熊でテンション上がりまくりだった。目が一気に覚めた感じだ。足寄のセイコーマートに入って軽く昼食。このまま高速で新得へと向かっても良いのだが、高速も味気ないので池田まで下道を走る。池田より高速に入って走ったのだが、なぜか急に眠くなった。途中のPAにて休憩。ソフトクリームを食べる。なんとか目が覚めて新得へと向かう。高速を降りて給油してお宿たけへと入る。16時半と割と早めだが、空はかなり暗くて雨が降りそう(だが降ってない)。なお、このお宿にはバイクを収納できる屋根付き駐輪場?があり雨も安心だ。ということで本日はブルーシートもかけてない。我々が一番乗りで余裕と思ったが、天気が悪くキャンセルが入ったそうで(元々このお宿は登山客の宿泊も多いようだ)、本日の宿泊客は我々だけだという。貸し切り状態だった。お風呂に入ってから夕食だ。今夜の夕食にはジンギスカンをお願いしていた。見ただけで食べきれないお肉があった。おかげで米を空余裕が無かったくらいだ。そして、ここにお越しのスピードスター様からの差し入れが入っていてビール1本いただいてしまった。まことにありがとうございまする。なお、お宿たけの居間には過去の宿泊者の写真が貼っている。前回泊まった上の娘との写真も貼ってあった。ということで、スピ☆様からいただいたビールを飲みながら、ジンギスカンの肉や野菜を焼いて食って…と満腹であった。その後、さらにビールを買って飲んで、キーボードを出して本日のレポートを打っていた。北海道最後の宿は、誰もいないところで静かにこのレポートを打っている。お盆なのに少し寂しい感じもするし、やっと旅が終わる時なので疲れが出ていて助かる…という気もする。寝る前に娘と、もう明日で最後、長いようで意外と早かったと旅の終わりをしみじみ語る。娘がPadで北海道の地図を表示し、地名(漢字)が読めるかチャレンジした。娘…まだまだですが、地名にも少し興味を持って読めるよう努力はしていた。音威子府、苫小牧、新冠程度は読めるようになったかな?本日は、別々の和室を割り当ててくれて、イビキ問題も無く娘も安眠していたようだ。気のせいか、外は雨が降っている。明日も雨か…とほほです。


摩周湖YHの朝
バイクも何台かいる

今回初か??
晴れている!!

摩周湖YHの
受付ロビー

上の娘の時のマネ
壁のギターを持って

あれだけ晴れてたのに
第三展望台に来ると

文字通り
霧の摩周湖です

マジで霧が
厳しい…

これ…雨と
どう違うのか??

美幌峠ですが
カッパ着てます

わずかに屈斜路湖は
見えるのですが

弟子屈町のセコマ
晴れてますね?

朝のコーヒー
娘も飲みます

店のイートアウトにて
ここ8%かな?

阿寒湖に到着
切符を買って

11時の遊覧船に
間に合いました

船内です
割と混んでます

マリモの島に
到着です

大きなまりも…
お高いでしょうね

記念撮影も…
天気がビミョー

観光船に一番に戻り
誰もいないうちに

戻ってきました
一番に下船します

阿寒湖の観光街
お土産探します

見て回るのも
初めてかな?

小物はバイクでの
お土産に最適

足寄のセコマで休憩

何?セコマラリー2019
今年もやってたのか!

帯広まで下道で南下
天気は曇りです

十勝平原SAにて
ソフトを食べる

ここSAなの??
バイク置き場にも屋根無し

新得にて給油
明日に備えます

お宿たけです
雨は免れました

雨でも安心
まず濡れません

上の娘に続き
やっぱり触りたがる

角だけでなく
耳にも触ってみます

夕食はジンギスカン
肉たっぷりです

マジ二人では食べ切れ
ませんですよ

宿の壁面には
宿泊者の写真が

上の娘の時の写真
あれ?左はスピ☆様

今回最後の宿泊の夜
一人静かにレポート作成

お宿たけの居間
くつろいでます


その3へ その5へ 戻る