北海道2018 その2 本文へジャンプ

2021.07.04 厚田 → 名寄 (曇/晴)

朝4時起床。すでに明るい。さすが7月の太陽は8月より早い。が、空は真っ白で、曇っている感じ。なんだか朝から盛り下がる。速攻撤収で5時前にスタート。近くのセイコーマートに行くとまだ開店していない。5時にOPENと同時に入り、おにぎりとパンで朝食。北上開始したが、こんな時間なのに札幌ナンバーのバイクが結構走っている。今日は日曜日なのだが、それにしても早い時間だ。内地だとさすがにこんなことはない。
肌寒いので途中でインナーを着込みながら北上し、増毛到着。さすがに日がさしてきて暖かくなったのでインナーはすぐ撤収。増毛駅は廃止前に来て以来だったが、少し内部が整備されているが、ビミョーに延長して塗装されいる以外はあまり変わった感じはしなかった。ホームには駅名標もあり、廃止前となんら変わってない感じだ。そのまま留萌へと向かった。天気は良くなって、太陽がまぶしい。留萌には7時半くらいに到着。なんと…北の大地入場券を販売しているみどりの窓口は8時45分からだと書いている。時間があるので裏にある道の駅にも行ってみたが施設も開いてない。広いけど…広いだけの道の駅になっていた。8時に駅ソバがOPENするので行ってみると、大人気で待ち行列である。手前にあるテーブルに座れる人数が限られるので、最初の人たちがいなくなるまで待ってニシンソバを食べる。その後無事北の大地入場券(2)もゲット。高速道路ができているので、それを使い石狩沼田へ。さすがに高速は早く(鉄道大ピンチ)快適に沼田へ到着。駅手前のセイコーマートにて北の大地入場券をゲット(3)。駅には寄らずにパス。続いて深川へと向かう。深川駅も無事、北の大地入場券をゲット(4) 続いては旭川駅になるが、大都市の駅はアクセスしにくいため、パスしてその次の永山駅に行く。そして無事北の大地入場券(5)をゲット。
続き比布駅に。となりのブンブンハウスを覗くも、今年はコロナの影響で営業してないようだ。とても良い施設だけに残念。比布駅は複合施設になっており、おしゃれな食堂にもなっていてお客さんでにぎわっていた。鉄グッズも多数売っており、精神力を強くもったが、やはり騙されてしまい、ありがとう北の国の駅記念カード(ちょっと模擬切符風)を買ってしまった。おそるべし騙されグッズ。そして無事北の大地入場券(6)をゲット。
続いて士別駅。到着すると、みどりの窓口が休憩時間で閉まっている。が、あと10分だったので、先に駅ソバを食っておく。ここはトッピング自由(各50円)なので、キツネと天ぷら、卵の全部載せで食った。その後無事、北の大地入場券(7)をゲット。士別には最近、道の駅侍士別が出来たので行ってみる。何でも後方支援部隊の彼から「士別軌道のモノコックバスのグッズがあるので買ってきて」と頼まれていたのだ。新しい道の駅は、さすがに人が多くてびっくり。無事グッズを見つけてゲット。そういえば、士別駅で停車した直後、そのモノコックバスが走ってきたのを目撃したが、カメラの準備が間に合わず撮影はできなかった。なぜ~か駅前を素通りして行ったが、中にはカメラを持った人が乗っており、何のバスだったのかは不明。続いて剣淵駅へ。剣淵駅の入場券は駅前の商店が扱っている。前に行ったことがあるのでよく調べずに行ったのだが、日曜日はお休み。まぁ、明日通るのでその時に…ということでパス。このまま名寄に入ると早すぎるので旧深名線回りで行くことにする。途中の道は、本当に商店や民家の無い走りやすいが、変化も少ない道だった。途中、朱鞠内でGoogleマップにて「朱鞠内駅跡」と検索するとすぐ近くにあるという。それでも少し迷って行くと(標識も無かったし…)バスターミナルがあり、そこに模擬旧駅名標とホームもあった。さらに、調子に乗って「母子里駅跡」と検索するとヒットが無く「北母子里駅跡」があったので行ってみた。確かに駅があった感のある道の切れ方であるが、その先にはケータイ基地局のアンテナがあるだけだ。が、心の目で、その後ろに何かあるとふんで藪漕ぎをして行くと、ホームの断片らしきものが見えた。確かにここが鉄路だったのだろう。藪の中で一人しみじみと昔の鉄路を想う。
美深に入り、美深駅にて北の大地入場券(8)ゲット、そまま南下して名寄駅に行き、北の大地入場券(9)ゲット。
名寄駅から天塩弥生駅までは遠くなく、予定通りの16時半くらいに到着。エンジン音を聞いた宿主様が出てきてくれた。駅前はあいかわらず未舗装なので、宿主様の手を借りてバイクを駐輪。宿主様とはラジオを通じてやりとりしているせいか、2年ぶりという気がしないのがちょっと残念(笑)今日の宿泊客は4人で(コロナなのでMAX8人を半減中)2人が公共交通機関利用で、もう一人がライダーなのだが、なんと4年前に泊まった時に同宿したライダーだという。写真を確認したが…確かに全く同じで2台並んでいたのには驚き。彼は常連サンで連泊するみたいなので遭遇確率も高いのだろう。風呂に先に入り、デジカメデータもバックアップして、まったりした後、食事に。毎度のことながら品数多く、量もそれなりにあるので素敵だ。これで1泊2食で5500円なのだから凄すぎ。食事の後は、おなじみの駅呑み会だが、口数少なそうだった公共交通機関利用さんたちも、旅人ではあるが鉄系でもあるので、かなり濃い話ができた。宿主さんによると、意外や完全に鉄ヲタはこの宿には来なくて、旅人系であることが多いということだ。宿主さんも加わり、宿主さん提供の日本酒を呑んで楽しく時間を過ごせた。この酒…水みたいに、すーっと体に入っていく。かなり危険な酒だ…知らないうちに泥酔しそうだ。これだから旅人宿はヤメられない。そして、今回作成したニセFM名寄ステッカーを宿主さんにお渡ししたが、喜んでもらえて速攻でスマホに貼ってもらえた。偽物なんですが…(汗)。持ってきたラジオでFM名寄を受信してみたが、しっかり入った。ネットでしか聞いたことないのでラジオ感が無かったが、やっぱりラジオだったんだ(笑) ということで、1泊目の夜が幸せに過ぎていった。就寝は11時前。

道の駅第二駐車場
ビバークの図

道の駅石狩
あいろーど厚田

海岸沿いです
朝から地元バイクが…

朝食はいつも

旧駅構内は
駐車場になってました

「旧」がついている

ここも旅人宿ですが…
位置的に泊まりにくい

廃線跡鉄橋に
レールも残る

残ったレールが…
涙を誘う

空き地っぽい

無事にしんソバを食う

留萌駅
北の大地入場券(2)

深川駅
北の大地入場券(4)

永山駅
北の大地入場券(5)

比布駅
北の大地入場券(6)

なかなか懐かしい

剣淵駅…入場券の
商店定休日でした

士別駅
北の大地入場券(7)

士別駅ソバ

朱鞠内湖 全体が
意外と見えない湖

北母子里駅跡
携帯電波施設の裏に…

藪漕ぎして入ると
ホームが健在(^^)/

北母子里駅跡の
駅前の様子(゚Д゚)

美深駅
北の大地入場券(8)

美深駅での交換
新カラーの列車

名寄駅
北の大地入場券(9)

天塩弥生駅
4年前のライダーが…

晩飯 品数多し
量も多し

旅人宿 駅に
今宵も火が灯る

宿主提供の美酒

駅呑み会は…
やっぱりサイコー(^^)/

FM名寄 受信可能!

手塩弥生駅FaceBokkより

出発前風景
オリジナル偽ステッカーが…

夕食の様子
定員の半分の4人です

出発時
予想に反して晴れている(^^)/

2021.07.05 名寄 → 塩狩(曇/雨)

朝4時頃にトイレがしたくて目が覚めた。外を見ると、気のせいか朝日がさしている。天気は悪くない感じだが気のせいであろう。6時前に起床し、出発の準備をしてバイクに荷物を装着しておいた。食事後にすぐ出られるようにしておいた。本来テヤの食事はもう少し遅いのだが、2人が朝の列車に乗るため7時過ぎに出ないといけないという理由で6時から朝食だ。私も稚内往復は距離があるため早く出たいので願ったりかなったりだ。朝食も手の込んだキレイな作りになってるし品数も多い。その上、音威子府の黒いソバまでついてくる。ZXRのライダーは、もっと距離を走らないといけないせいか食事無しで6時前に出発していた。7時過ぎに残り3人でFacebook用の写真を撮った後、出発。天気予報は雨は降らないが曇りだったはずだが、ど~みても天気が良い晴れだ。まぁ、儲け物ということで気持ちよく走り出す。
走り出して空を見ると、ど~見てもこれは曇りじゃなくて晴れだ。騙されないぞ…と思いながら走るが、ずっと青空のまま。昨日は美深も切符を買っているので順調に北上をして音威子府に到着。青空は続いている。北の大地入場券(10)をゲット。有名な駅そばの店主が亡くなったので駅そばは閉店していて、寂しげだった。非常に残念。そして北上を続け幌延に。気のせいじゃなく暑い。晴れて日が射しているので暑いのだ。セイコーマートに入って水分補給。駅に行って北の大地入場券(11)ゲット。このまま北上するべきか悩んだが、天気が良いので、ここから西の海岸へ抜けることにした。次は豊富駅だが、帰りに行っても大丈夫だ。天気の良いうちに道道106号を楽しんだ方がお得と判断した。天気はギリギリっぽい。南西側から白い雲が迫ってきている。が、利尻の方角が青空になっており、サロベツ原野の展望台付近でまず撮影。海岸沿いを北上中に利尻が近くに見えるようになって、さらにレンズをお高級なものに交換して気合いを入れてさらに撮影してから北上する。ちょっと風は強いが、道道106号を満喫してしまった。これは予想外の儲け物だった。そのまま北上し、稚内へ。稚内駅で12時前になったので昼食としてふじ田食堂にて、駅そばを食う。昨日から駅そばばっかりという気がするがきっと気のせいだろう。そして北の大地入場券(12)ゲット。ここから塩狩までの距離をナビにて計算してビックリ。今から直接行っても16時過ぎになる。こりゃ急がなくては…で、急ぎ南下。豊富駅には13時過ぎに到着したが、空模様が急激に悪化して空が白い。到着と同時に雨粒を感じる。急ぎ北の大地入場券(13)をゲット。これから雨が予想されたので、しっかりと上下とも雨装備をしておいた。ここからはそれほど激しくはないが、時折雨が降ったりやんだりの連続であった。ここから次の目的地である剣淵はかなり遠い。剣淵は目的地である塩狩近くなのだから。ということで、途中、音威子府の道の駅に寄りトイレ休憩。眠くていけないので缶コーヒーも飲む。休憩時間も惜しんで南下。剣淵で、昨日休みだった商店に無事北の大地入場券(14)をゲット。雨はまだ降ったりやんだりだ。塩狩は峠になっているせいか、雨はきっちり降っていた。が、塩狩ヒュッテYHには屋根付きスペースがあり、昨年から舗装されたのでバイクに優しい。割と楽に屋根の下に入れることができた。
宿主さんとは2年ぶりの再会。ゆっくり片づけてお風呂に入ってから18時半に夕食。今回は、追加料金を払ってジンギスカンをお願いしている。個室料金とビール(缶+瓶)で9880円となったが、まぁ仕方ない。コロナでなければドミトリーだっていいのだが…このご時世なので個室対応…と言いたいところだが、本日の宿泊者は私1名(他にもいたらしいがキャンセルになったそうだ)なので、個室もドミトリーも変わらないんじゃね?状態だった。他にだれも居ないので部屋の鍵すらもらわなかった。いつもフルオープン(笑)
ということで、私しかいないので、宿主さんも一緒に食事をとり、ゆっくりと主婦会話が出来た。宿主さんも元は大阪出身なので、その辺の話題も通じるところがいい。私は第五学区、宿主さんは第七学区だった(笑)
ということで、8時半くらいに食事が終わり、まったりとタブレットをさわりながら23時前には就寝した。今日も良い一日だったと思う。

朝飯 朝からガッツリ
黒いソバもあります!

カワサキマスク着用
さぁ、今日も行くぜ

公共交通機関利用の
旅人を駅まで送る

気のせいか…
晴れている(^^)/

音威子府駅
北の大地入場券(10)

駅ソバ店主他界により
寂しくなりました

ここも晴れている
貴重な瞬間(^^)/

水分補給 暑い
アイスコーヒーを飲む

幌延駅
北の大地入場券(11)

サロベツ原野
展望台付近

ここからも遠く…
利尻富士が見える

これが後方…
既に曇ってますね

稚内駅
北の大地入場券(12)

稚内駅の
駅ソバ

ふじ田食堂の
一角で販売中

稚内駅 ん~?
何か作るのか??

あ…雨が迫っている(゚Д゚)

豊富駅で… 雨が(゚Д゚)
北の大地入場券(13)

思ったより急に雨が
降り出した(゚Д゚)

音威子府駅で休憩
すっかり濡れ鼠

剣淵駅で今日は無事
北の大地入場券(14)

塩狩ヒュッテYH着
3回目の宿泊

屋根付きがいいね!
舗装もされたし(^^)/

夕食はジンギスカンに

ステキな食堂

入口の
受付付近です

その1へ その3へ 戻る